2016年7月25日月曜日

立ち食いそば激戦区の新橋で、インドカレーを供する独自路線が人気の「丹波屋」。カレーも旨いけど蕎麦も天ぷらも絶品の名店

大阪転勤時代に、出張モーニングを食べに来た新橋の立ち食いそばの名店たち。
そんな立ち食いそば屋の数ある名店の中でも、インドカレーが名物という店は、そうそうありません。
日本橋のよもだそばもカレーが人気ですが、それはジャパニーズ。
新橋駅前ビル1号館1階にある立ち食いそば丹波屋は、ネパール人の女性を歴代雇うこだわり。


メニューにはインドカレーと表記がありますが、実際はネパールカレーともいえます。


当店名物は春菊天。
嬉しいいことに夏場は冷やしがあります。
この時期に熱いそばを頼もうものなら、汗かきの私の全身はびしょびしょになってしまいます。


立ち食いそばに10分近く行列する私も酔狂ですが、私の後ろにもいつの間にか行列が。
ようやく入店したポジションは、茹で釜や厨房が丸見え。
ライブ感満載です。


先にミニカレーが出てきました。



一方、かけそばは当店名物の春菊天冷やしで。



見た目、黒っぽいランチですが、美味しそうです。



分厚い春菊天は存在感十分。


仕入れ蕎麦にも関わらず、かなり旨い。
茹で加減も絶妙です。


春菊天はもちろんサクサク。
やや苦味を感じるのが、また良い。


食べ進むうちに次第にほぐれていきますが、それでもサクサク感が残るのは、絶妙な揚げ加減だからでしょう。


「カレーは蕎麦の後に出して」と頼むべきだったと思い出しました。
カレーを食べると、生蕎麦の味がわからなくなるからです。


とはいえ、やっぱり旨いここのインドカレー。
チキンがゴロゴロ。


もうひと息。
さすがに多かったけど、美味しかった。


やっぱり間違いない新橋の立ち食いそば。
ハイレベルな各店をチョイスできる自分は恵まれています。




関連ランキング:そば(蕎麦) | 新橋駅内幸町駅汐留駅


↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村