2016年7月22日金曜日

週末は大好きなホームタウン立石でマイペースの一人飲み② 呑んべ横丁の「おでんや」でおでんをつまみながら冷えたにごり酒

昭和の佇まいの色濃く残す呑んべ横丁


私の好きなおでんやの暖簾を潜ります。


無口なのか饒舌なのかわからない個性的なマスターの頭はずいぶん白くなりました。
ここに来たら日本酒。
夏にごり、という文字が目に留まりました。


純米羽前白梅


にごり特有の旨味と甘味。


今日は小上がりもカウンターも満席で、賑やか。
静かなこの店が好きな私ですが、どうせマイペースのひとり酒。
自分と向き合うだけのこと。


おでんをいくつか頼みます。


大根


いずれもしっかり味が滲みています。
関東風の濃い味付けが懐かしい。


生姜天
日本酒が進む味。


ここでも小一時間。
蘭州餃子を食べて締めようと向かってみたら、見慣れない若者たちが店に並んでいて大行列。
店の前では自転車少年たちがスマホをいじっています。
どうやら店の前がポケモンGOのポケスポットになっているらしく、捕獲疲れで小腹が空いた若者たちが、この店の何たるかも知らずに並んでいるようです。
30分は待ちそうな行列に、私の週末のお楽しみは奪われました。




関連ランキング:おでん | 京成立石駅青砥駅

↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

0 件のコメント: