2016年7月27日水曜日

知る人ぞ知る虎ノ門の立ち食いそばの名店「峠そば」。石臼挽きそばに揚げ立てのかき揚げのモーニング

虎ノ門駅からほど近い裏通りにある立ち食い蕎麦の名店です。


一軒何の変哲もないように見えますが、知る人ぞ知る人気の店、峠そば


今日は取引先で早朝会議。
朝ご飯抜きで家を出て、7時半に店の暖簾を潜りました。


「初めてのお客様へ」と注文の仕方が書いてありますが、難しいことはありません。


私は普通のそばよりも100円プラス石臼挽きそばにしました。


7時から開店ですが、お客は私だけ。


かき揚げを載せてもらうことにしました。
お会計は先払い。
年配のご主人が私のためにかき揚げを揚げてくれますので、空いている席に座ってしばし待ちます。


卓上には薬味の鰹節や、稲荷、茹で卵などが置かれています。


できました。
たまご好きの私は、もちろん生卵落とし。
かき揚げ天玉そば、というわけです。


七味を振って、いただきます。


よくあるタイプのかき揚げと異なり、家庭的な感じの衣です。
フライパンに引いた少な目の油で揚げていました。
白いのは白髪ねぎかと思ったら、大根の千切りでした。


早速啜ります。
蕎麦の風味をしっかりと感じることができる石臼挽きそば。
優しいのど越しですが、しっかり腰もあります。
立ち食いで、これはハイレベル。


少し食べ進んでから、生卵の黄身を崩します。

video

蕎麦に絡めれば、また異なる旨み。


今日は比較的涼しかったので温かい蕎麦にしましたが、是非冷やしも食べてみたいと思いました。
腹ごしらえも終わったので、仕事に向かいます。




関連ランキング:そば(蕎麦) | 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅

↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村


峠そばそば(蕎麦) / 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅
 
昼総合点★★★☆☆ 3.5