2016年8月13日土曜日

我が町佐倉の女子トライアスロンオリンピック代表のご両親のお店「さつまっ子 臼井店」で週末飲み

家族が帰省で長男と二人。
今日は土曜日なので、どこかに食べに行きたいと思いましたが、お盆なのでお休みの店も多いはず。
年中無休の地元のラーメン屋、さつまっ子 臼井店なら開いているかも、と電話してみました。
「やってますよ〜」
というご主人の返事に安堵。


開いているかどうかが心配だったもう一つの理由は、これ。
この店のお嬢さんはリオオリンピックのトライアスロン日本代表選手。
リオに応援に行くためにお休みなのでは、とも思ったのです。
我が町からオリンピック選手、とは本当にすごいこと。
もちろん私たちもしっかり応援しなければ。
テレビは、まさにリオオリンピックの生放送中。


ここはラーメン居酒屋とでも言うべき店で、中華系の料理を中心に、おつまみにもなる一品料理が数多く、アルコールも充実しているので、夜の使い勝手もいいのです。


まずはホッピー
フローズンなので、涼味満点。


乾杯です。


突き出しは冷や奴


つまみを頼みます。
辛口ねぎチャーシュー


もやしキムチの玉子炒め


初めて頼んだからあげマヨあえ


いずれもミニサイズですが、十分な大きさ。
種類が食べたい私には打って付け。
濃い目の味付けも酒が進みます。


プレーン酎ハイ
といっても、少し甘酸っぱいのはやむを得ません。
業務用酎ハイには味が元々付いているからです。


初オーダーのウインナー
赤ウインナーの炒め物的なものを想像していましたが、これはソーセージというべきもの。


やっぱりお酒はドライな方がいいので、角ハイボールにチェンジ。


気になっていた麻婆豆腐をミニサイズで。
もちろんこれだけでも十分一人前。


あまり辛い麻婆豆腐ではありません。
私はもっと山椒や唐辛子が利いていたほうが好きですが、息子はこれくらいがいいと言います。
「ご飯が食べたいなぁ」
と息子。


私は再びフローズンホッピーに戻ってきました。
長男は男梅サワーというものをお代わりしています。


締めは焼きそば
奥さんに確認したところ、塩味だというのもオーダーの理由。
ソース味よりも酒に合うというのが持論です。


焼きそばは酒のつまみにもなり、ラーメンと比べて分けやすいから、締めに向くのです。


すっかり満腹です。
気分もほろ酔いで上機嫌。


奥さんに
「応援にはいつから行くのですか?お店は閉めるんですよね?」
と尋ねました。
「火曜日から一週間お休みして行ってきます」
「応援してますね!」
「ありがとうございます」
日本チーム躍進の勢いに乗って、わが町佐倉のオリンピアンが活躍することを期待します。




関連ランキング:ラーメン | 京成臼井駅

↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村