2016年8月15日月曜日

お盆も休まず元気に営業する船橋の大衆酒場「一平」。我慢できずに会社帰りに途中下車してでホッピーと牛煮込み

家族が帰省していることもあって、先週から食生活に普段以上の偏りが生じています。
世の中はまだお盆モード。
お気に入りの店で一杯飲みたくて仕方ありません。
大好きな居酒屋、船橋の一平に電話をしてみると、嬉しい返事。
「やってますよ~」


居ても立ってもいられず、新橋から快速で船橋へ。
私と同じ考えの居酒屋難民でお店は満席。
しかも4人待ちの行列で、しばらく待つことに。


とはいえタイミングが良かったのか、7、8分で入ることができました。
席は嬉しい煮込み鍋の前の特等席。


まずは生ビール


もちろん牛煮込みとうふ


海外旅行や帰省など、自分には無縁のお盆休みに対する鬱憤が晴れる、素晴らしいスタート。


味の滲みた熱々の豆腐がまるごと一丁。
名物の牛煮込みとの相性も抜群です。


生ビールを一気に飲み干し、大好きなホッピーに切り替え。


ホワイトボードに書いてあったまぐろかま刺し


しっかりと脂がのっていながらも、歯応えのある食感がなんとも美味。
これは旨い。


ホッピーも進みます。
鍋前の席は暑いので、ピッチも上がるというもの。


レバ野菜炒めを頼みました。


レバをフライして味付けたものと、野菜炒めを別々に作って皿に盛り付けもの。
大衆酒場の値段以上の手間をかけた一品。


片栗で炒め揚げしたと思しきレバは、野菜炒めの塩胡椒味とは異なる、やや甘辛い味付け。
レベルの高さが伺えます。


酎ハイで締めくくり。
ここではボールと呼ばれる、プレーン酎ハイです。
お盆にも関わらす、好きな店で、好きな酒とつまみが楽しめる幸せ。
コの字カウンターを埋めるご同輩も、きっと同じ気持ち。


しっかり食べて飲みましたが、お会計は2,550円。
大衆酒場の鏡。


すっかり満腹、ほろ酔い気分で、京成船橋駅へと歩きます。
今日は電車も空いているので、座れるでしょう。
乗り過ごさないように、要注意です。




関連ランキング:居酒屋 | 京成船橋駅船橋駅大神宮下駅

↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村