2016年8月2日火曜日

元同僚の送別ランチは、主賓のリクエストにお応えして、移転新装なった「正味亭 尾和」で

前の部署で同僚だったO部長が転職することになりました。
15年前に我が社に転職してきた時から接点のあった彼とは、その後もいろんな仕事を一緒にしてきた仲。
今日は、その彼との送別ランチを約束していたF部長の会に強引に合流しました。
「新橋ランチもそろそろ食べ納めでしょう?Oさんが行きたい所に行きましょうよ」
と水を向けると
「じゃあ、尾和でいいですか?引っ越してから行ってないんですよ」
そこなら私もF部長も願ったり叶ったり。
先月20日にSL広場前から新橋駅前ビル1号館に移転オープンした正味亭 尾和


私は先週、関西支社時代の同僚の帰任歓迎会で訪れていますが、ランチは移転後初めて。


入口のレジで注文してお会計を先に済ませるシステム。


サバの文化干しに生卵トッピング
サバの塩焼も、F部長とのランチも2日連続です。


良い焼色がついています。


ご飯は少なめにしてもらいました。


味噌汁。


小鉢。


お新香。


生卵は、置いてある店では必ずオーダー。
たまご好きの私には欠かせません。


脂ののった大きなさばが半身丸ごと。
コスパも最高です。


腹回りが一番旨いのは言うまでもありません。
半身丸ごとだからこその贅沢。


もちろんオン・ザ・ライス。
脂の乗ったサバとご飯が合い過ぎます。


貴重な小ライスを使ってTKG。


もちろん粗めの溶き加減で。


完食です。


今日の東京は明け方から度々の雷雨に見まわれ、東新橋のサラリーマンにとっては、地下街経由で濡れる心配のないこのビルは安心。
そのせいで、お店がオオバコになったにも関わらず行列でした。
厨房やホール係のスッタフもてんてこ舞い。
かなり待ったお客さんもいたようですが、繁盛は喜ばしいこと。
雨天対策のオペレーションを改善すれば、更にこの店のランチは好評価を得ることでしょう。




関連ランキング:居酒屋 | 新橋駅汐留駅内幸町駅

↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村