2016年10月27日木曜日

移転延期の築地市場で秋を満喫。場内の食堂「磯野家」でかきめしとさんまの塩焼き

本来なら11月7日には豊洲に移転するはずだった築地市場。
いつ移転するのか全く白紙となり、移転を告げる横断幕も外されたまま。


延期になったおかげでこうしてランチに来れるのですが、先行き不透明で不安な業者さんたちの心情を考えると複雑です。


今日は磯野家へ。


外までは並んでいませんでしたが、階段は一階まで行列。
しばらくして中国人観光客が大挙して出てきました。
実によく知っています。


この時期の狙いはもちろんかきめしです。


食堂ですから和洋中麺類なんでもござれ。


もちろん仕事が終わった河岸の人は一杯飲んでいます。


カキフライと組み合わせるカキ尽くしという手もありますが、今日はカツオとさんまのミックス刺身と組み合わせてみましょう。


ところが今日は刺身が売り切れだというのです。
まだ12時なのに、ショック。
何とか秋を満喫したいと思い、さんまの塩焼きと組み合わせました。


プリプリの大きなカキがのったかきめし。


秋の味といえば、さんま。


味噌汁は嬉しいあさり。


お新香も付いています。


巨大なカキを一口。
プリプリです。


カキはご飯の中にもたっぷりと。
濃い目の味付けが、魚河岸で働く男たちには好まれるのでしょう。


さんまは何と言ってもはらわたが一番旨い。


もちろんオン・ザ・ライスで。


白身の部分も。


かきめしは大を頼んだので、食べても食べても減りません。


さんまは大根おろしと一緒に。
日本人に生まれて良かったと思える瞬間です。


秋の味を満喫。
完食です。


東京は昨日に続き気温は高め。
このまま冬になるのかと思った数日前と比べると、過ごしやすい天気です。
週末はどこかに出かけて気晴らしが出来るといいのですが。




関連ランキング:定食・食堂 | 築地市場駅築地駅東銀座駅

↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村