2016年10月18日火曜日

出張で大阪から上京した同級生と新橋「正味亭 尾和」で一献。大阪赴任時代を思い出す懐かしく楽しい夜

中高時代の同級生Y君が大阪から出張で上京。
一杯飲もうと約束し、待ち合わせたのは新橋駅前ビル1号館の正味亭 尾和
昼も夜もよく訪れる贔屓の店。


なんとか仕事を切り上げ、約束の18時半を少し回ってしまいました。
Y君を少し待たせてしまって、申し訳ないことに。
とりあえず生ビールで再会を祝して乾杯です。
とはいっても、先月高校の同窓会で帰阪して会っているので久しぶりというわけではありません。


突き出し二品。


本日のお勧めから選ぶことにします。
元部下でもある店主に助言を求めます。


山形いも煮
味付けは山形でも、食材の芋とコンニャクは店主の実家、長野でお父さんの手造りだそうです。


お刺身4点盛り


縞鯵、鰹。


鯛、平目。


店主自ら仕入れに足を運ぶだけあって、活きの良い刺身は実に美味。


そして今週からランチで始まったカキフライも。


大きなカキが4個で700円は破格です。


自家製のタルタルソースにつけて。
このソースだけでもお酒が飲める美味しさです。


大ぶりでプリプリ。
カキ好きの私には堪りません。


ここでホッピーに切り替えます。


大阪ではなかなか飲むことが出来なかった割りモノ。
大阪暮らしのY君には馴染みの薄い飲み物です。


私が勧めたマグロ尾肉ステーキ


ランチメニューでも人気のボリューミーな一品です。


チーズオムレツはいいですか?」
と店主から何度も念を押されました。
彼は、私のたまご好きをよく知っているからです。


トロリとした半熟の仕上がりがいい。


お酒がさほど強くないY君はウーロン茶に切り替え。
私はもう一杯、角ハイボール


つい先日同窓会で会ったとはいえ、大勢の友人たちとの近況報告があったので、Y君とサシでじっくり話すのは、私の送別会以来。
大阪が恋しい私は、ついつい彼の話に聞き入ってしまいます。
もしかしたら、私は多少愚痴っぽかったかもしれません。
いつの間にか満員のお店を後にして、新橋駅でY君と再会を願う固い握手を交わして別れました。




関連ランキング:居酒屋 | 新橋駅汐留駅内幸町駅

東京駅から高速バス。
発車まで30分ほどあったので、ワンショット。
時間調整は、いつものローズ&クラウン 八重洲一丁目店


ジンビームハイボール
会員になっているので、いつでもハッピアワーの料金です。


ゴボウチップスを頼みました。
今日は小腹が空いていたのです。


楽しい時間はあっという間。
明日からも忙しい日々が続きます。



関連ランキング:ダイニングバー | 日本橋駅東京駅三越前駅

↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村