2016年11月26日土曜日

地元の常連客で賑わう佐倉の創作ラーメン店「鶏そば 凛」でヘルシーな豊潤鶏そば

私が大阪転勤中に出来たお店です。
ラーメン好きとしては、地元佐倉で未訪の店をそのままにしておくわけにはいきません。


鶏ベースのスープを供する店。
テレビでも紹介されたのを見て気になっていました。


鶏そば 凛


土曜日のランチ、三男と二人で訪れました。
カウンター席へ。
ちょうど満席になり、私たちの後から来た人は並ぶことになりました。


ヘルシーなラーメンにこだわる店主の口上。
店主は元教諭だとか。


私は豊潤鶏そばの醤油味、息子は淡麗鶏そばの塩味にしました。


ご飯ものもバリエーションがあり、気になりますが今日はラーメンに集中します。


麺は東久留米市の三河屋特製麺を使用。


たくさんの具材をのせ、彩りよくラーメンを仕上げていく店主の手元が見えます。


私が頼んだ豊潤鶏そばの醤油味


息子が頼んだ淡麗鶏そば


様々な野菜でトッピングされたラーメンは、濃厚鶏白湯という一般的なイメージとは一線を画す創作系。


半熟玉子が半個。


チャーシューはもちろん鶏肉。


スープを一口。
濃厚白湯というにはあっさりとした味わいです。


三河屋特製の中太麺は、しっかりと小麦の風味を感じます。
意外と控え目な鶏白湯とはバランスが良いようです。


中盤で半熟玉子にも着手。


食べ進むうちに焦がしネギが出てきました。
複雑な味には、手の込んだ仕掛けがあるのです。


濃厚ながらもさっぱりとしているスープ。
完食完飲です。


来年には店主の故郷の鹿児島に移転してしまうので、閉店するとか。
バラエティが増えて佐倉のラーメン事情も良くなっただけに、ちょっと残念です。




関連ランキング:ラーメン | 佐倉駅

↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村