2016年11月25日金曜日

ハードな一週間がようやく終わった金曜日の21時半。御徒町の「 やきとん ま~ちゃん」でひとり飲みからの思わぬ再会

今週もハードな一週間でした。
月曜日、火曜日が壮行会、水曜日が休みだった分、他の日に仕事のしわ寄せがいくのです。
残業が恒常化していること自体問題ではありますが、それは私に限ったことではないので、やむを得ません。


新宿の取引先で打合せが終わったのが21時。
真っ直ぐ帰ってもいいのですが、飲まずには帰れない気分。
かといって、大好きな下町居酒屋は、たいてい閉店の時間。
遅くまで開いている都内の名店を狙おうと御徒町へ。
やきとんま~ちゃん


ちょうど入れ違いにお一人様が出てきたので、運良く待たずに入店できました。
こんな時間でも満席の人気店です。
何を置いても、まずはホッピーから。


メニューを眺めます。
最初の一杯を飲みながら、組み立てを考えるのが呑兵衛には堪らない時間なのです。


とりあえず、とはいえ必須アイテムのもつ煮込みは外せません。


実に旨い。
ようやくひと心地。


しいたけ


かしらたんした


脂ののった、ジューシーなもつをホッピーで流し込めば、疲れもじんわりと溶けていきます。


定番のメニューにはない焼き物も選んでみましょう。
黒板に目をやります。


おっぱいあぶら


おっぱいはもちろん脂肪質なので、柔らか。


ホッピーのナカはいつしか3杯目。


ジャガバターを頼みました。
今日は金曜日。
気持ちもリラックスしてきましたし、ラストオーダーまで飲むことにしましょう。


フェイスブックにアップした私の近況を見た大阪時代の飲み友達Nさんからメッセージが飛び込んできました。
彼も残業でこれから帰るところ。
ちょうど私の隣に座っていたお客さんが店を立ったので、お店に委細を告げ、席を確保。
予約の出来ない店ですが、もう閉店間際で並んでいるお客さんもいないので、特別に。
程なく現れたNさんと4ヶ月ぶりの乾杯です。
南森町の行きつけの止まり木だったバーホワイトラベルを思い出します。


会話が弾み、お酒も進みます。
私は大好きなプレーン酎ハイに切り替え。
強炭酸のドリンクニッポン。


以前から気になっていたハムステーキ


肉厚にカットされたハム。
程よい脂とぷりぷりした食感がすごく美味しい


食べ物はラストオーダー。
ドリンクはまだ大丈夫なので、コダマのバイスサワーをオーダー。


大阪では飲むことが出来なかったコダマのサワーには不自由することは無くなりましたが、東京に戻って不自由になったことはたくさんあります。


ラストオーダーの23時半を潮時に解散。
やはりホワイトラベルでよくご一緒した奥さんにもよろしくお伝え頂くようにお願いし、再会を約して駅でお別れしました。




関連ランキング:焼きとん | 仲御徒町駅御徒町駅新御徒町駅

↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村