2016年12月31日土曜日

懐かしいバーで、懐かしい仲間たちと、懐かしい乾杯。ゆく年くる年は南森町の大切な止まり木バー「ホワイトラベル」で

大晦日の夜。
懐かしい街を訪れました。
私が4年間暮らした南森町です。
天神橋筋商店街は、初詣客を当てこんだ屋台が準備で大忙し。


そんな商店街から一本入った静かな通りに面したバーホワイトラベル
かつて暮らしたマンションはこのすぐ先にあり、通勤で毎朝歩いた道でもあります。


カウンターにはマスターのGさんとスタッフのKさん。
そして止まり木にも懐かしい顔ぶれ。


今日は、5年前この店に通うきっかけになったギネス生からスタートしましょう。


私同様帰省で来ていたN夫妻と、大晦日までお仕事だったKさんと乾杯。


定番のタマゴサンドも出てきました。


いったい、何回食べたことでしょう。


ここでお店から振る舞いのシャンパン


ゆく年を惜しみ、くる年を祝います。


懐かしいマイボトル。
三か月ぶりのデュワーズホワイトラベルハイボールを口に含めば、いろんな思い出が蘇ります。


YKさん、NMさん、と更に懐かしい顔ぶれも集合。
行きつけだった居酒屋美尋でいつもご一緒したOM夫妻とも再会。


会話が弾むうちに時計は0時。
2017年になりました。


大阪での様々な喜怒哀楽を受け止めてくれたこのお店。
自分と相性の合う、本当に大切な酒場とはなかなか巡り合えないもの。
大阪を離れ、東京で暮らして一年。
改めて、そんな店と出会えた幸せを嚙みしめます。


そろそろ1時。
連日の飲み過ぎで睡魔が襲ってきました。
懐かしい店と仲間たちに別れを告げて、天満橋駅までブラブラと歩きます。
酔いで火照った頬に冷たい風が心地よい。
以前のように歩いて30秒で家に帰るわけにはいきませんが、幸い今日は電車が終夜運転なのです。

天満橋にさしかかりました。
ここから見る天神橋中之島の夜景は、私が大阪で一番好きな景色。
嬉しいことや辛いことがあったとき、いつもここの夜景を見に来たことを思い出しました。
東京には、そんな風に私が癒される景色があるでしょうか。





関連ランキング:バー | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅

↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村