2016年4月8日金曜日

金曜日は明るいうちから浅草橋「西口やきとん」。ホイスボールと皿なんこつで一週間のお疲れちゃん

午後の会議でのプレゼンも無事終了。
頑張ってくれたOさんと、自分へのご褒美のお疲れちゃん会。
定時で退社して向かったのは浅草橋。
日もすっかり延びて、明るいうちから飲める金曜日の幸せ。


渋い店が多い私のお気に入りのエリアです。
その中でも一番は、ここ西口やきとん
大阪転勤中は一度しか来れなかった大好きなお店です。


いつも満席の人気店ですが、さすがにこの時間はガラガラです。
剥がれた土壁と丸いパイプ椅子がいい味を出しています。


定番のやきとんを抑えつつ、ホワイトボードからもいくつかセレクトするのが常道。


何をおいても生ビール
プロジェクトはこれからですが、まずはこの2ヶ月の疲れをこの生ビールで洗い流しましょう。


定番をいくつか頼みます。


マカロニサラダ


レバシロはタレで。


カシラは塩。


フランスパンですか?」
と不思議がるOさんも、出てきた串焼きを見て納得。
「これは、食べ方があるんだよ。やきとんと一緒に食べても旨いし、皿ナンコツや塩煮込みともよく合うんだよ」


フランスパンとの相性抜群の人気の定番、皿ナンコツ塩煮込み


狭いテーブルの上は、たちまちいっぱいです。
この密集感が嬉しい。


ここに来たら飲まなければならないものがあります。


ホイスボール
下町ハイボールと並び、戦後混乱期に誕生した、高価なウイスキーハイボールを模した代用飲料。
今では飲める店も限られています。


仕事が一区切りついた開放感から、料理をつまみ、会話も弾んで、酒も進みます。
次はウイスキーハイボール
今となってはホイスボールと同じ値段とは皮肉な話です。


フランスパンは塩煮込みの汁を吸わせると、抜群の旨さ。


Oさんはどぶろくをグビグビ飲みながら、モリモリと食べています。
若さってすごいな、と感心。
私も負けじと、次から次へアルコールを変えていきます。
カチワリ赤ワイン
氷入りとはいえ、結構な量。


焼酎ハイボール


焼もろこしを頼むOさん。
私もよく食べる方ですが、彼女も相当な健啖家。


いつの間にか店は満席、いつもの賑わいです。
何を話したのかよく覚えていませんが、楽しい。
いつの間にか4時間も飲んでいます。
焼酎ハイボールをもう一杯。
明日は休みです。


結局5時間も飲んでしまいました。
間違いなく明日は使い物にならないでしょう。




関連ランキング:もつ焼き | 浅草橋駅馬喰町駅馬喰横山駅

↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

大事なプレゼンの前はカツで決まり!「カツレツ ラート 汐留店」で日替わりのスコッチエッグを喰ってゲン担ぎ

今日は午後から大事な会議で重要なプレゼン。
その前に同僚のOさんを誘ってランチへ。
「カツ喰いに行こう。共同通信の下の」
「いいですよ。でもなんでカツなんですか?」
「大事なプレゼンの前はカツに決まってるだろ!揚げ物以外あり得ないよ」
と言って連れてきたのはカツレツラート汐留店


「あ、次長の大好きな玉子じゃないですか!」
と彼女が指差したその先にはスコッチエッグ
今日のプレゼンはうまくいきそうです。


この店は汐留界隈のガッツリ系サラリーマンが行列をなすお店。
税込750円という驚きの低価格のチキンカツを筆頭に、野口英世でお釣りがくる価格設定は、デフレ脱却には程遠いサラリーマンのお財布の強い味方。
しかも、ご飯、キャベツ、味噌汁お代わり自由という豪快さ。


ドーンと出てきた日替わりのスコッチエッグ


メンチカツに茹で卵が入った、素晴らしい料理。
イギリス発祥と言われていますが、いったい誰が考えたのでしょう。


ご飯はデフォルトはそれほど大盛りではありませんが、お代わり自由ですからこれでOK。
もっとも私は炭水化物ダイエット中ですから、ご飯はお代わりしません。


味噌汁もお代わり自由。


卓上には袋入りのドレッシングが複数取り揃えられ、お代わりしたキャベツの味付けを変えられるという、痒いところに手が届くサービス。


もちろんオン・ザ・ライスしかありません。


そして予定通り味噌汁はお代わり。


ご飯とキャベツのお代わりはセルフサービスになっていました。
大阪転勤前は、ホール係のお姉さんたちが嫌な顔ひとつせず、ガッツリ系サラリーマンの「すいませーん!お代わり」という声に機敏に反応したいたのですが、人件費のコスト増につながっていたことは間違いありません。
デフレと消費税増税という逆風の中、セルフサービスという大胆な発想で方針転換を図り、見事に人件費コストを顧客に転嫁したビジネスモデル。


ところが、このセルフサービスというシステムは、お腹いっぱい気兼ねなく食べたいガッツリ系サラリーマンにはむしろ好評と見ました。
皆さん、ホール係の女性を呼び止めるという、苦手な行為から解放され、嬉々として、マイペースでお代わりをしています。
自分で好きな分量を好きなタイミングで盛り付ける楽しさと幸せ。
私も、キャベツのお代わりを頂きました。


店を出ると、相変わらずの大行列。
「今日のプレゼンは勝てる」と思えた充実のランチでした。




関連ランキング:とんかつ | 汐留駅新橋駅築地市場駅

↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2016年4月6日水曜日

花散らしの雨の前に最後の花見を浅草で。隅田公園でスカイツリーと桜を眺めてから、老舗のおでん屋「丸太ごうし」で一杯

明日は雨。
今日が花見のラストチャンスなので、浅草の隅田公園に来ました。


コンビニで缶ビールを買って、ぶらりと散歩。
屋形船もたくさん出ています。


まさに満開。


どうにも違和感のある下町のスカイツリーですが、桜とのツーショットは少し様になっています。


言問通りから馬道通りへ入り、浅草駅に向かう途中にある丸太ごうし


創業91年の老舗おでん屋です。


カウンター席のおでん鍋の前が空いていました。
最高のポジション。


なんとも風情のあるお店です。


ビールはもちろん瓶。


はんぺんしらたき大根から。


箸袋の裏にはサトウハチローの詩が。
いったい、今その名を知る人がどれだけいるでしょうか。


しっかりと味の滲みた大根。
大阪では「しゅんでる」と言うのだと知った転勤生活を思い出しました。


一品を頼みましょう。


はくさい漬


芋焼酎のロックに切り替えます。


なまこ酢


もうちょっと摘まみます。
大阪ではご無沙汰だったちくわぶ
もちろん玉子も。


タイムスリップしたような店で、ゆるゆると焼酎を舐めながら、おでんを摘まみます。
この店に初めて来た時は20代だった私。
当時はこの店に不似合いだった若造も、今ではカウンターで様になっているでしょうか。




関連ランキング:おでん | 浅草駅(東武・都営・メトロ)浅草駅(つくばEXP)田原町駅

↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村


丸太ごうしおでん / 浅草駅(東武・都営・メトロ)浅草駅(つくばEXP)田原町駅
 
夜総合点★★★☆☆ 3.5