2016年4月30日土曜日

買い物先で久しぶりのはなまるうどん。「はなまるうどん イトーヨーカドー四街道店」で冷やし温玉ぶっかけ

休日の買い物で四街道のイトーヨーカドーへ。
自宅からは離れているので10年ぶりくらいかもしれません。
お昼時なので、軽く食べようとフードコートへ。
随分久しぶりのはなまるうどんの行列に並びました。


温玉ぶっかけの冷


つるつるしこしこの麺は讃岐系ファーストフードうどんの草分けだけあって、必要十分なレベル。


ちくわの磯辺揚げをトッピング。
「油分最大40%カット」というはなまる自慢のヘルシー天ぷらという口上につられてつい手を伸ばしました。


温玉を突き崩して、麺に絡めて。


今日は日中気温も高く、冷たいうどんは喉越しも良く、あっという間に完食です。
大阪赴任時代に讃岐うどん巡りをした楽しい思い出が蘇りました。





関連ランキング:うどん | 四街道駅

↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村


はなまるうどん イトーヨーカドー四街道店うどん / 四街道駅
 
昼総合点★★★☆☆ 3.1


2016年4月29日金曜日

地元で人気の「喜多方食堂 麺や 玄 佐倉分店」でまったり蔵出し醤油らーめん

地元で人気の喜多方ラーメンのお店です。
私が大阪に単身赴任中に出来たらしく、結構美味しいと評判なのですが今日が初訪問。


休日の11時半。
すでに駐車場は満車。
すぐ近くの第2駐車場に車を駐めました。


店内は中央に広々とした座敷席があり、壁際にテーブル席、厨房側がカウンター席という造り。
ラーメン店としてはオオバコです。
メニューを見れば、本店は喜多方にあり、都内は浅草に、そしてなぜか佐倉に分店。


3つのこだわりの口上。


ラーメンは醤油と味噌。
そしてそれぞれにまったりすっきりがあります。
まったりとは、背脂と玉ねぎが入ったもの。
私は蔵出し醤油らーめんまったり味をチョイス。
もちろん煮玉子をトッピング。


麺の太さが選べるので、極太平打ち麺にしました。


他にもタンメンタンタン麺もあるようです。
こちらも魅力的。


本鮪丼もあったりします。


からあげ餃子チャーハンなど、サイドメニューも豊富です。


息子の運転で来たので、私はグラスビールをオーダー。


もやしが突き出しで。


しばらく待って出てきた蔵出し醤油らーめんまったり味。


トッピングの煮玉子は別皿で来るので、丼に投入。


まったり味は背脂と生玉ねぎ入り。


喜多方ラーメンといえば、あっさり味ですが、これに背脂を入れる所が興味深く感じたのでこちらを選んでみました。
さっそく一口。
背脂は多めにしたので、かなりパンチのある味わい。
とはいえ、ベースのスープはシンプルですから、意外と相性の良いバランスです。


極太平打ち麺は喜多方らしい麺を更にコシを強くしたものです。
もちろんスープとの相性も良好。


チャーシューは厚切りが二枚。


煮玉子はしっかりと濃い目の味がついています。


焼豚チャーハンは600円ですが、かなりのボリューム。


全体は控えめな味付で、秘伝の蔵出し熟成ダレに漬け込んだというチャーシューの旨味が感じられます。
もちろんしっかりとパラパラ。


餃子は宇都宮の青源餃子のものを取り寄せ。


皮はカリッとしっかり。


中はジューシーです。


スープは美味しいのですが、この背脂を飲み干してはカロリーオーバーです。


全体的にレベルは高く、特にラーメン一杯600円なら、十分のコスパ。
また違う味を食べに来てみようと思いました。




関連ランキング:ラーメン | 佐倉駅

↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村


喜多方食堂 麺や 玄 佐倉分店ラーメン / 佐倉駅
 
昼総合点★★★☆☆ 3.5


2016年4月28日木曜日

金曜日の残業のひとり酒を救ってくれた懐かしい元同僚からの誘い。新橋「地鶏屋」で焼鳥をつまみながら噂話に花が咲く

ゴールデンウィーク前だというのに、私の職場は皆遅くまで働いています。
私もその一人。
20時前に一区切りつき、どこで飲んで帰ろうかと何気なくスマホを見ると着信履歴。
懐かしい元同僚I君からです。
電話をしてみれば、彼もちょうど残業が終わったところだと言います。
救いの神現るといったところ。
ロビーで待ち合わせて新橋烏森へ。
いつも満員で入れない地鶏屋に電話すると、今なら入れるというので歩みを早めました。


まずは生ビールで喉を潤します。


ネタケースの串。
ここは肉が大ぶりなのです。


目の前の黒板には希少部位の残数が表示されています。


突き出し


結局地鶏屋特選6本セットのおまかせコースにしました。


一品でオクラみょうがオニオンスライスを注文。
I君とは同い年。
お互い健康に気を使わなければいけません。


コースが出てきました。
ねぎま


大好物の
カリッとした食感が実に美味。


川えびから揚げ
私の好みでオーダーします。


飲み物は二杯目にチューハイを。
もちろんプレーンで。


I君とは25年以上の付き合いです。
あ互い同じ部署が長かったのですが、今はそれぞれに違う部署。
それでも、懐かしい思い出話や、噂話に花が咲きます。
彼とは馬が合うので、料理も酒も進みます。


つくねタレ黄身付き
今日はレバーも一緒に添えられていました。


大好物のたまごをつくねで崩します。
至福の瞬間。


白身も絡めて。


レバーは絶妙なレア。
たまごとの相性もいいのは、親子だからでしょうか。


I君に倣って私もハイボールにチェンジ。


最後の2本は手羽塩焼うずらたまご


うずらもたまごですから、もちろん大好物。


手羽先もジャンボサイズ。


食べる前から、既にお腹はいっぱいです。


残業で昂ぶったテンションと、ゴールデンウィーク前という開放感からか、二人ともグラスが重なり、会話も弾みます。


すっかり酔った我々は、お会計を済ませてフラフラと新橋駅へ向かいました。




関連ランキング:焼き鳥 | 新橋駅汐留駅御成門駅

↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村