2016年5月3日火曜日

風に吹かれてTKGランチ。印旛沼の畔、佐倉ふるさと広場の産直「マルシェかしま」

「そういえばチュリーップはまだ咲いているかな」
と買い物の途中に佐倉ふるさと広場に立ち寄ってみました。
ところがチューリップは見頃がすっかり終わって、人気もほとんどありません。
「確かゴールデンウィークが見頃だったはずなんだけどなぁ」
と20年以上も佐倉市民なのにも関わらず、自分の記憶の曖昧さに呆れてしまいました。
ふと見ると、農産物直売所が出来ています。
私が大阪赴任中に出来たのでしょうか。


マルシェかしま
食事ができるようです。
ちょうどお昼をどこかで食べようと思っていたので、渡りに船。
しかも大好物の卵かけごはんセットがありではありませんか。


佐倉市を中心に周辺の農産物を販売しています。


お寿司やおにぎりもありました。
生産者の名前入り。


「もしもツアーズ」でも紹介されたようです。


佐倉市内唯一の養鶏園、長谷川養鶏園の新鮮たまご。
これがTKGで出てくるようです。


食事はレジで注文します。


オープンテラスで待っていると、卵かけごはんセットが運ばれて来ました。


黄身がしっかりと盛り上がっています。
鮮度の良さがわかります。


ご飯は大盛。


ミニ豚汁が付いています。
これは嬉しい。


塩麹の漬物。


印旛沼に注ぐ鹿島川を眺めながら、ゆったりとしたランチ。
デッキは屋根があるので、涼しい風が通り抜けます。


家用に買ったトマトをさっと洗って、野菜も補給。


妻はおにぎり


ご飯の真ん中に窪みを造り、生卵を投入。
卵かけごはん用の醤油を垂らします。


粗めに混ぜて。


自然の中で、風を感じて食べるランチは最高。
ましてや大好物のTKGですから、言うことはありません。


思いもかけず、いい時間が過ごせました。
買い物に出かけることにします。




関連ランキング:その他 | 京成臼井駅京成佐倉駅佐倉駅

↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村


マルシェかしまその他 / 京成臼井駅京成佐倉駅佐倉駅
 
昼総合点★★★☆☆ 3.1


2016年5月1日日曜日

愛車キャノンデールで40キロ走って九十九里「ばんや」へ。1時間45分待ちで生しらす丼とイワシの刺身にようやくありついたゴールデンウィーク

大阪から帰任後は初の遠乗りです。
愛車キャノンデールに跨がり、ペダルを漕ぎだしたのは8時半。
目指すは九十九里不動堂海岸。


そこに鮮度のいい魚介料理や焼はまぐりで有名な店、ばんやがあるのです。


11時の開店前に余裕を持って着いたのですが、すでに開店していました。
しかも相当な行列。
やはりゴールデンウィークです。


まずは入口で名前を書いて、呼び出されるのを待ちます。


生簀には近くの勝浦で水揚げされた伊勢海老を始め、地物の魚が。


もちろん九十九里名物のいわし料理は、今が旬。


やはり名物のはまぐりはもちろん焼いて。
いい匂いが店外まで漂ってきます。


40分待ってようやく店内へ案内されました。


定番メニューをざっと眺めます。
しかし、一人ですから食べられる量も限られていますし、自転車ですからアルコールというわけにもいきません。
ここは吟味が必要です。


ホール係の女性から、定番メニューとは別にオススメメニューを渡されました。
イワシの刺身は単品で当確。


天然はまぐりは1人前1,500円。
値段もさることながら、一人で食べられるのかどうか確認してみました。
「あの、このはまぐりは1人前何個ですか?」
「4個です」
「1個だけ焼いてもらうことはできますか?」
「申し訳ないですけど、重さで決まってるんです」
これは残念ながら断念。


更にメニューをめくっていると、生しらす丼がメニューに現れました。
これも九十九里名物、しかも旬。
はまぐりは残念ですが、これにしましょう。


しかし注文してから一向に料理が出てきません。
厨房は相当混乱しているようです。
ゴールデンウィークにありがちな、観光地の飲食店の典型。


着席して20分、ようやくイワシの刺身が出てきました。


艶のあるイワシ。


鮮度の良さがわかる美しさ。


脂ものって美味。
ご飯と一緒に食べたいですが、生しらす丼は出てくる気配はありません。


ゆっくりとイワシの刺身を食べましたが、とうとう丼は現れず。
しかも、私よりも後に来たお客さんの料理の方がどんどん先に出てきました。
さすがの私も、店員さんを呼び止めて、催促。
生しらす丼を作るのに時間がかかるはずがありません。


催促してから3分ほどで出てきました。
行列に並び始めてから1時間45分経っています。
ゴールデンウィークとはいえ、これはあんまりです。


気を取り直して生しらす丼に向き合います。


うずらの卵を突き崩して、準備を整えます。


待たされただけあって、飢えています。
実に旨そうです。


たっぷりの生しらすをご飯と一緒に頬張ります。
2時間かけて九十九里まで走ってきて、1時間45分待ちましたが、あっという間に平らげました。


食後の休憩。
すぐ近くの不動堂海岸で潮風に当たります。
のんびりした、贅沢な時間。
これからまた2時間かけて自宅まで走って帰ります。





関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 九十九里町その他

↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村


ばんや魚介・海鮮料理 / 九十九里町その他)
 
昼総合点★★★☆☆ 3.3