2016年8月19日金曜日

お世話になった先輩のご卒業祝い。メンバーに共通のお気に入りの居酒屋、勝どき「さより」で旨い料理と酒で懐かしい話

大阪から帰任した現部署のS先輩が今月定年でご卒業となります。
彼とは20年以上の付き合いで、当時は別部署ながらもいくつかのプロジェクトを一緒に担当した仲です。
そのS先輩のご卒業のお祝い会をやるべく、私の一年先輩のKさんに声をかけました。
K先輩は早期に退職していて、今は第二の人生を謳歌中ですが、やはり現部署のOBで、私が東京に転勤してきた1987年以来のお付き合い。
もちろんS先輩とK先輩も旧い関係ですが、今は空手の道場に通う仲でもあります。
そんな3人の共通のお気に入りのお店、勝どきのさよりを予約しました。


狭い路地を入った奥、民家を改築したお店です。


やはり、K先輩が一番乗り。


まずは生ビールで乾杯です。


「ご卒業おめでとうございます!」


茹で立ての枝豆


刺身はお任せの盛り合わせ。
旨い魚がこの店のウリ。


脂の乗ったサンマ


とろけるスルメイカ


上物のマグロ


浅締めのシメサバ


ビールを二杯飲んだ後は、焼酎に切り替えます。
私が入れていたボトルが残っていました。
宮崎の麦焼酎、高千穂
K先輩が
「お前、高千穂にバイクで行ってたよな」
と切り出します。
私のフェイスブックを読んでくれているのでしょう。
歴史好き、城好きのS先輩が触発されて会話が弾みます。
私も大阪時代に奈良や四国、九州、北陸に自然と歴史を訪ねてバイク旅をした話を披露し、座は盛り上がります。


ついつい会話が弾んで、酒ばかり飲んで、料理を忘れていました。


サンマの塩焼


マスターがずっと火のそばでうちわを扇ぎながらしっかり番をして焼いたサンマは、また格別の旨さ。


サンマなら日本酒。
貴重な東京の酒蔵、福生の田むら


マスターも交えて、乾杯です。


去りゆく夏を惜しんで、はもの天ぷら
大阪ではよく食べました。
こんな時に大阪ノスタルジー。


丁寧に骨切りし、ヤングコーンを巻いた二代目のアイデア料理。
この店が築地にあった頃はまだ小学生だった彼も、今は立派な料理人。
そんな息子を見つめるマスターの柔和な顔を見ると、かつての傳法な頑固親父もすっかり角が取れた感。


あまりにも飲みやすく、会話も弾むので喉が乾いて盃が重なります。


「東京新聞に載ったんですよ」
と奥さんが新聞を持ってきました。


頑固親父もなんだか可愛らしいキャラクターになっています。


田むらは三杯目。
焼酎もかなり飲んだので、明らかに飲み過ぎですが、明日は土曜日だから、まあいいでしょう。


「お吸い物作ったよ」
とマスター。
アラで出汁を取った濃い目の吸い物の味に、かつてランチに週三ペースで通っていた頃の懐かしい思い出が蘇ります。
あの頃は私も三十代でした。


S先輩、K先輩を交えて記念写真を撮影してお開き。
表に出ると、どんどん姿を変える勝どきの風景が目に入りました。
もう4年後の夏は、東京オリンピックです。





関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 勝どき駅築地市場駅

↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

虎ノ門「渝園酒家」に同僚5人でランチ。定食五種を頼んでシェアするも食べきれないボリューム

同僚5人とランチへ。
お盆休みもそろそろ明けたのか、オフィス街の人通りも増えたようです。
人数が多いので中華が良いだろう、と思い今週二度目の渝園酒家へ。


この店の定食は五種類。
ちょうど5人ですから、全種類頼んでシェアするのがいいでしょう。
女性4人に囲まれた幸せなランチですが、この店はボリュームが多いので食べきれるかが心配です。


テーブルに座るなり、大きな丼にスープがナミナミ入って出てきます。


取り分けてもらいました。


お櫃にはすごい量のご飯。


一気に料理が出てきます。
厨房はどういう仕組になっているのでしょうか。
茄子と豚肉の味噌味炒め


にんにくの芽と豚肉の黒胡椒味炒め


青菜としめじ、豚肉炒め


マーボ豆腐


鶏肉の辛子味炒め


あっという間にテーブルの上は一杯です。


もちろん中華料理はオン・ザ・ライスで決まり。
高級店風の店構えですが、庶民的な価格で、何を食べても美味しいお店。


まだまだ料理は残っていますが、この辺りから皆ペースが落ちてきます。
唯一の男性である私がもっと食べないといけませんが、それではダイエットにもなりませんので、五分の一を食べた所で打ち止めにします。


女子に囲まれたランチは賑やかで楽しいもの。
私も久しぶりにリラックスした昼休みを楽しみました。




関連ランキング:中華料理 | 虎ノ門駅霞ケ関駅内幸町駅

↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2016年8月18日木曜日

千葉県ラーメンランキングで屈指の評価。千葉市中央区「杉田家 千葉店」で濃厚家系ラーメンに野菜と味玉トッピング

千葉県ラーメンランキングで屈指の評価を得ている人気店ラーメン杉田家 千葉店
かねてから気になっていたのですが、今日はなにわナンバーのままだった愛車CRF250Lのナンバーを千葉に変えるために千葉運輸支局に行った帰りに寄ってみました。


その屋号の通り、横浜家系ラーメンのお店で、本店は磯子にあります。
いくつかある横浜家系の中でも、吉村家の流れを汲むお店のようです。


まずは入口で食券を購入します。


基本形のラーメン野菜味玉トッピング


作り方を聞かれます。
既に来たことのある息子から
「味が濃いから薄めのほうがいいよ。千葉家よりもかなり濃いから」
とアドバイスを受けていました。
千葉家とは、我が家の家族が長年通うお気入りの家系ラーメン店。

アドバイスに従い、味は薄め、麺は固めでオーダー。
しかし、他のお客さんのオーダーを聞いていると、「少し薄め」といった微妙な注文も可能なようです。


厨房を囲む大きなL字型カウンターとテーブル席のオオバコ店。
よく磨かれた厨房の什器に好感が持てます。


麺はもちろん家系の定番、坂井製麺。


卓上には各種薬味。
緑色のアイヌネギ(行者ニンニク)と刻みしょうが、コショウ。


すり生姜、ニンニク、カラシみそ。


4、5分で出てきました。
たっぷりの炒め野菜。


味玉はかなり濃い色です。


チャーシューは薄切りですが、大きいもの。


スープを一口。
薄めにしましたが、十分しっかりした味。
濃厚な豚骨の風味と、カエシの醤油です。


坂井製麺の極太麺は、スープとの絡みも良好。
いかにも家系。


中盤で味玉に着手。


ニンニクとすり生姜を加えて、味の変化を楽しみます。


美味しいスープですが、飲み干したら塩分摂り過ぎです。


今日は突然激しい雨が降る、不安定な天気。
気温も湿度も高く、すっかり汗だくです。
タオルハンカチで汗を拭い、店を出ました。




関連ランキング:ラーメン | 東千葉駅


↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村


杉田家 千葉店ラーメン / 東千葉駅
 
昼総合点★★★☆☆ 3.4