2016年9月17日土曜日

復興が進む十三西口であの「十三トリスバー」がパーシャルオープン。あえて本店と名乗り、北新地店との二店舗営業で名物マスターも元気そう

高校の同窓会で来阪しました。
二次会まで延々5時間飲み続け、かなり酔っぱらいましたが、どうしても今日覗いてみたいお店があったので、電車を乗り継いで十三までやって来ました。


まだ工事用の囲いは残るものの、火災当時の痛々しさは軽減しています。


想い出の路地は、安全のためにセットバックされ広くなっています。
右側が火災で焼け落ちた店舗を建て替えたもの。


「確かこの辺りだったよな」
と右手を見ると、そこに紛うことなき名店の看板が。


十三トリスバー
まだパーシャルオープンなので、完全営業ではありませんが、名物マスター江川さんには火、木、土なら会えるというので、今日足を運んだのです。


すっかり焼け落ちてしまったので、味わいのある往時のカウンターやボトル棚は新品に変わってしまいましたが、江川マスターのトークと所作で、十三トリスらしい独特の空気感は感じることができます。


もちろんここに来たらトリスハイボール


グラスが山崎なのはご愛嬌。


数多くの昭和サラリーマンの喜怒哀楽が滲み込んだあのカウンターは、すっかり綺麗になってしまいました。
これから、平成サラリーマンの喜怒哀楽を何十年もかけて滲み込ませることになるのでしょう。
いつの日か、この新品のカウンターも、いい味を出すようになると思うのですが、その時私はもうこの世にはいないはず。


もろきゅうを頼みました。
常連さんとマスターの会話を聞きながら、ぼんやりとテレビを眺めます。


お会計を済ませる時に名刺を貰いました。
北新地店を畳まず、ここを本店として二店舗営業していく決意が感じられる名刺です。


私も2月に東京に帰任し、今度いつ十三に来れるのかもわかりません。
しかし、この庶民の飲み屋街が、また活気に満ちた町となることを、遠く東京から願って止みません。




関連ランキング:バー | 十三駅

↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2016年9月15日木曜日

上野ガード脇の「大統領 支店」にアーリーチェックイン。オープンエアの喧騒ともつ焼きをツマミにホッピーを

今日は上野で仕事が終わり、このまま上がり。
となれば、大好きなアメ横あたりでアーリーチェックイン。


好きな町だけに、この辺りにはお気に入りの店が多く、選択に悩みます。


そんな中から今宵は大統領 支店を選びました。


ガード下の本店とはオープンエアなところは共通ですが、オオバコの二階建てというところはかなり違います。


更にメニューも若干異なります。
やや総合居酒屋に寄ったもつ焼き店といったところ。
それだけに、若者や女子も目立つ客層です。


人気店ですが、一人でしたので待たずにL字カウンターのコーナーに案内されました。
オープンエア感もある、かなりいいポジションです。


もちろんホッピーでスタート。


ホッピーをナカに注ぎ入れます。
この瞬間が楽しい。


大統領特製煮込みが出てきました。


馬モツを使った、開店当初から変わらぬ味は、味噌仕立てのあっさりしたもの。


賑やかな店でひとり酒。


オープンエアの喧騒さえ、酒のツマミ。
それが上野ガード界隈の酒場の愉しみ方です。


もつ焼きは塩から。


ハツタン


膝の上にカバンを抱えた窮屈な姿勢ですが、目の前のテーブルはご機嫌な展開です。


ナカをお代わり。
かなり気前のいいナカの量です。


白菜漬を頼みました。
野菜不足を意識しての注文ですが、塩分摂り過ぎです。

「味の素ありますか?」
と私が居酒屋でお新香を頼んだ時の決まり文句。
「無いっちゃ無いなぁ」
とわかったようなわからないような答が店員から返ってきました。


次のもつ焼きはタレで。


シロレバ


お酒の種類も豊富なのが、同じ大統領とはいえ居酒屋風。


しかし、メニューを見るまでもなく私のセカンドチョイスは酎ハイ
もちろんナカと炭酸のプレーンです。


強炭酸のウイルキンソンを一気に注ぎます。


もつ焼きには炭酸。
まだまだ早い時間ですから、ゆっくりともつ焼きと酎ハイを合わせていきます。
他のお客さんや店員の動きを見ているだけでも、十分楽しめるのが大衆酒場の良さ。


1時間ちょっと、ゆるりとひとり酒。
明日は朝早いので、深酒は禁物です。



関連ランキング:居酒屋 | 京成上野駅上野御徒町駅御徒町駅

↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村


もつ焼き 大統領 支店居酒屋 / 京成上野駅上野御徒町駅御徒町駅
 
夜総合点★★★☆☆ 3.5


さんまシーズン到来!新橋「正味亭 尾和」で脂ののった旬の新サンマ刺丼に舌鼓

昨日、お店のフェイスブックで情報を手に入れました。
旬の新サンマ刺丼がランチで始まったというのです。
さっそく本日のランチで新橋駅前ビル1号館2階の正味亭 尾和にアーリーチェックイン。


お会計は先。
サンマ塩焼きも魅力的ですが、ここは初志貫徹。


15分ほど待って、出てきました。


大量のサンマ刺が豪快かつ繊細に、丼ご飯の上にミッシリと。


お新香。


小鉢はひじき。


ここの味噌汁は具沢山の豚汁なのが嬉しい。


活きの良さが伝わる色艶。


生姜醤油をかけ回して、準備完了。


早速一口。
口の中で蕩けるような脂の乗り。
日本の秋は、この旬の魚を食べずして始まりません。


意外とボリュームがあるので、このあたりで満腹感。
食べ終わって大満足。


店主が買い出しから帰って来ました。
別部署の同僚もやって来て、相席に。
午後早い会議がある私は、早いランチを済ませて会社に戻りました。




関連ランキング:居酒屋 | 新橋駅汐留駅内幸町駅

↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村