2016年10月14日金曜日

妻の誕生日祝いのディナーはリクエストに応えて京橋の南インド料理「ダバインディア」。賑わう人気店で納得のミールスとインドワイン

明日は妻の誕生日。
元々はその日に食事をしようという約束でしたが、今日妻が東京で友人と会う約束になったというので、急遽予定を変更することにしました。
京橋にある人気の南インド料理店ダバインディア


予約の取れない人気店。
今日の今日で、しかも金曜日ですから案の定予約できませんでした。
しかし、どうしてもこの店で食べたかった妻は、自ら何度かトライして18時から20時までの予約をゲットしました。
運良くキャンセルが出たタイミングだったのでしょう。


案内されたのは奥のテーブル席。
私も大好きな店なので、実にラッキーでした。


インテリアも素敵です。


さすがに18時はまだお客さんもまばら。


まずは生ビールで乾杯。
今日は車ではありませんから、妻も久しぶりに飲めます。


名物のミールスを頼むことは織り込み済みですが、せっかくだから一品も少し頼もうという私の提案。


チリパコラ
青唐辛子と玉ねぎの辛い揚げ物です。


ソースに付けて。
やっぱりこの店は旨い。


マトンシークカバブ


ジューシーな粗挽きマトンの串焼き。
マトンは好物なので、嬉しい。


ここで私はワインに切り替えます。


チリのアレグリア シャルドネ


後から出してもらうように頼んであったダバミールスが出てきました。


彩りも美しい南インドのおかずたちが、バスマティライスを囲むようにバナナの葉にのってワンプレートで。
実に美味しそう。


バスマティライス。


チキンカレー。


魚カレー。


海老カレー。


野菜のスパイス炒め。


サンバルカレー。


ラッサムスープ。


プーリ。


色んなカレーやおかずを、自分の好みの分量でライスにのせ、少しずつ混ぜ合わせながら食べていきます。
実に旨い。


プーリもディップして。


色んな混ぜ方をすることで、美味しさも楽しさも無限大。


今度は赤ワイン。
ナンディヒルズ カベルネシラーズ レゼルヴァ
インドのフルボディ高級ワインをグラスで。
妻はインドワインを知らないようだったので、ひと口勧めました。
インドのワインは、インド料理に合う。
地酒がその土地の料理に一番合う、という理屈です。


バスマティライスのお代わりを貰いました。
ちょっと食べ過ぎですが、まだまだカレーが残っているからです。


混ぜながら食べ、ワインを飲み、久しぶりに夫婦だけの会話。


サンバルカレーとラッサムスープをお代わりしました。
この二品はお代わりできるのです。


「ミールスを食べて、まだ余裕があったら一品を頼もう」
と話していましたが、とてもそんな余裕はありません。
いつの間にか満席になった店を後にして、ブラブラと東京駅に向かって歩きました。




関連ランキング:インド料理 | 京橋駅銀座一丁目駅宝町駅

↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

クイックランチは虎ノ門の老舗「大坂屋 砂場 本店」で玉子とじそば

今日もランチはクイックに。
夜は会食があるので、ランチは軽めに済ませたいという私の希望で、同僚のOさんと大坂屋 砂場 本店の暖簾をくぐりました。


少し待ってから、二階の座敷に案内されました。
相席です。
隣の部屋では、ちょうど飲み終わったのか、70代半ばと思われる男性二人が上機嫌で帰るところでした。
蕎麦屋の二階で昼酒とは、羨ましい限りです。

私が頼んだのは玉子とじそば
冷たいお蕎麦が好きですが、今日は気温も低く、温かいお蕎麦が食べたくなったのです。


江戸の濃口だしに、綴じ卵とほうれん草というシンプルなそば。


早速手繰ります。
なんとも優しい味わい。


黄身と白身が粗目に溶かれた半熟の綴じ卵は、たまご好きの私には堪りません。


気さくで優しいホール係の女性がそば茶を出してくれました。
短い時間でしたが、なんとなくほっこり出来たランチでした。





関連ランキング:そば(蕎麦) | 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅

↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2016年10月13日木曜日

ランチの新メニューで揚げ物が充実した新橋「香味亭 尾和」。エビトリ定食1,250円をトライ

新橋烏森口SL広場に面したビルの二階にある香味亭 尾和
激辛ナスカレーが人気のお店ですが、ランチに揚げ物の新メニューが充実したと聞きました。
同僚のK君からお誘いのメールがあり、H君と3人でランチに向かいました。


定番のナスカレーを軸にしたメニューはそのままに、揚げ物のメニューが追加になっています。


エビフライ、ヒレカツ、若鶏カツを組み合わせた定食。
サラリーマンランチとしてはちょっと贅沢な価格ですが、立派なエビだということです。


H君の勧めに従い、エビトリ定食にしました。


若鶏カツとエビフライの組み合わせ。


ご飯を少なめで頼むのをうっかり忘れていました。
ちょっと多いかも。


冷奴とお新香。


わかめのお吸い物。


エビフライは開いてから揚げてあります。
そもそも大きいエビが更に大きく見えます。


若鶏カツはエビフライの陰に隠れていますが、結構なボリュームです。


エビフライは自家製のタルタルソースで。
これがまた美味しいのです。


開いて揚げたエビフライは、均質に火が通り、プリッとした食感が絶妙です。


若鶏カツはソースで。


もちろんオン・ザ・ライスです。


久しぶりに12時から落ち着いてランチを食べ、会話を楽しみました。
後一日半乗り切れば週末です。




関連ランキング:カレーライス | 新橋駅内幸町駅汐留駅

↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村