2016年10月28日金曜日

ハードな一週間の締めくくり、フライデー残業メシはロメスパの名店へ。有楽町「ジャポネ」でガツンと明太子大盛マヨのせ

今週もハードでした。
やっと金曜日。
昨夜は飲みすぎて、深夜バスを乗り過ごして二日酔いと寝不足。
フライデー残業メシは、ノンアル&ガッツリ系という企画で、最愛のロメスパ店、有楽町ジャポネへ。
閉店の20時15分前とあって、待たずに着席というレアな展開。


見事な連携プレーでスパゲティを炒める様は、いつ見ても楽しい。


そんなガッツリ系に相応しい明太子大盛マヨのせ


業務用明太子がセンターに。
その回りには刻み海苔。


マヨネーズはこれだけで100キロカロリーはありそうです。


猛烈に唾液と胃酸が分泌されてくるのがわかります。
楽勝で食べられそうです。


たっぷりのラードで炒められた茹で置きの極太麺に明太子を絡めます。
なんとも言えないジャンキーな味。


マヨネーズも絡めて。


ピンク色になってきました。


旨すぎるジャンクスパ。


ここでパルメザンチーズを振ります。


たっぷりと。


順調に食べ進みます。
そう言えば、ランチは揚げ物セットを食べました。
今頃思い出しても後の祭り。


一気に完食完飲です。


店を出ると、まだ冷たい雨が降っています。
土日はゆっくり休みたいものです。




関連ランキング:パスタ | 銀座一丁目駅有楽町駅銀座駅

↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

再開発が進む新虎通りから裏に入った昔ながらの割烹「錦」。虎ノ門にまだ残る家族経営のアットホームな店であじミックスフライランチ

ランチは虎ノ門。
前から通りすがりで気になっていた割烹


ランチは揚げ物を中心に豊富な取り揃え。


店内に入り、豊富なメニュー群を見ていると、店主から声がかかります。


「おすすめは、あじミックス定食です。アジフライ、とり天、コロッケです」
「あ、じゃあ、それでお願いします」
後でわかったのですが、メニューに悩んでいる人には、店主は必ずこの言葉を発します。
常連さんは、豊富なメニューの中から今日は何を食べようか決めて来るので、すぐに注文するからです。


カウンターの上にはキャベツがのったお皿が用意されています。
ほとんどの人が揚げ物を頼むからでしょう。


 最初は小鉢と漬物が出てきます。


冷奴。


味噌汁。


ご飯は多めです。
少な目にしてもらった方が良かったでしょうか。


三種の揚げ物がのった高カロリーなプレート。


本日のランチです。


アジフライ、コロッケ、とり天。
ボリューム満点です。


もちろんオン・ザ・ライスで。
ソースをかけたアジフライから。


なんとも庶民的な味は、懐かしくもあります。


とり天はそのままで。


コロッケはソースをかけて。


一口食べて驚きました。
カレー味。


卓上にあった梅干しごましおふりかけを食べることにします。


これまた昭和な感じ。
まるでお弁当のようです。


お会計は入り口脇のカウンターに車椅子に腰掛けて座っているおばあさんの担当。
ご主人のお母さんでしょうか。
ランチに合わせて、お釣りがきれいに山積にされています。


誰が書いたのか、微笑ましい絵が、額に入って飾られていました。


いつの間にか店内は近隣のサラリーマンやOLで満席。
行列も出来ています。
料理の手を休めることなく、訪れるお客さんをカウンター、小上がり、テーブル席と人数に応じて手際よく振り分けるご主人。
 連携プレーで注文を聞く奥さん。


再開発が進み、日に日に風景が変わるこの辺りですが、まだ昔ながらのアットホームな家族経営の割烹が残っていて嬉しく思いました。




関連ランキング:懐石・会席料理 | 虎ノ門駅内幸町駅御成門駅

↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村


懐石・会席料理 / 虎ノ門駅内幸町駅御成門駅
 
昼総合点★★★☆☆ 3.1


2016年10月27日木曜日

下町の良さが残る都心、人形町をハシゴ③ 隠れ家的ダイニングバー「けむり」で、自慢の燻製料理に赤ワインを合わせて

下町の良さが残る都心、人形町巡りも三軒目。
「最後はワインです」
と先達のS君。
店の名はけむり


一見民家風の外観です。


中に入ると、やはり古民家を改装した様子です
我々が案内されたのは、間仕切りされた小部屋。
落ち着いて会話も食事も楽しむことが出来ます。


またまた乾杯です。
今度は赤ワイン


燻製料理が名物の店。
チーズの燻製クラッカーと一緒に。


ワインに実に合います。


お疲れ気味のS君は居眠りを始めましたが、残りの3人はまだまだ元気。
ワインをもう一本お代りして、ますます盛り上がります。


しばらくお休みしていたS君が目を覚まし、どうしても卵かけごはんを食べて欲しいと言い出します。
たまご好きの私には願ったり叶ったりのオファーですが、1,100円とはなかなかのお値段。


満腹中枢が麻痺しているのか、三軒目にも関わらずその卵かけごはんを二つ注文するS君。


たっぷりの燻製桜えび、ごま、かつおぶし、醤油が入っています。


かきまぜればスモーキーな香りが立ち上り、満腹なはずの私も別腹がスタンバイ。


小皿に取り分けて。


気がつけば23時半。
私は0時の高速バスになんとか間に合いましたが、見事に乗り過ごすという結末となりました。




関連ランキング:居酒屋 | 人形町駅水天宮前駅茅場町駅

↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村


けむり 人形町店居酒屋 / 人形町駅水天宮前駅茅場町駅
 
夜総合点★★★☆☆ 3.5