2016年11月11日金曜日

寒い日のランチは四川料理で温まる。虎ノ門「 天然居」で日替わりの酸辣湯麺とハーフ炒飯のセット

今日は朝から冷たい雨。
12月上旬並みの気温だと天気予報では言っています。
こんな日は身体を芯から温めるために、ランチは辛い料理がいいでしょう。
昨日間違えて隣の店に入ってしまいましたが、今日は間違えずに入店です。
四川料理天然居


豊富なメニューはどれも基本的には辛い系。
今日は日替わりからチョイスすることにしました。
お値段もかなりリーズナブル。


最初にサラダとココナッツミルクが出てきます。
四川系の辛さには、水よりもこの方が中和効果が高いのです。


程なく出てきた酸辣湯麺とハーフ炒飯のセット


挽肉とニラがのっています。
透明な部分は、たぶんお酢でしょう。


比較的盛りの大きい店だけに、ハーフ炒飯は想定よりも少なめでした。
とはいえ十分。


まずはスープを一口。
唐辛子の辛さと酸味が口に広がり、じんわりと体内から温まっていきます。


麺は中太。
スープとの絡みも良好です。
慎重に啜ったつもりでも、もらった紙ナプキンには見事に茶色いシミがついていました。


もちろんオン・ザ・ライス。
ピリ辛のラーメンライスは最高です。


しっかりと発汗しました。
最後は杏仁豆腐。


かなり濃密な一週間でしたが、もう一息で週末です。




関連ランキング:四川料理 | 虎ノ門駅霞ケ関駅内幸町駅

↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村


2016年11月10日木曜日

人気の行列店「銀座 朧月」は夜が狙い目。未食の煮干し醤油味「中華そば 極み」と替え玉をトライ

今日は仕事が早く終わりました。
銀座でウィンドウショッピングの後、足を向けたのは銀座 朧月
大好きなラーメン店ですが、ランチタイムは行列でハードルが高く、なかなか訪問は叶いません。
しかし夜は狙い目なので、来てみました。


読み通り先客は一人。
しかも立て続けにお客さんが出てきて、待ち時間はほぼゼロ。
これはツイています。


今日は未食の煮干し醤油味、中華そば 極みにしてみます。
限定商品の上に、替え玉が出来るというのも、惹かれたからです。


食券を購入して、店員さんに手渡します。


先客順ですから、茹で時間のかかるつけ麺の後だと、それなりに待ちますが、ランチタイムではないので時間は気になりません。
目の前で出来上がった中華そば 極みが出てきました。
煮干しと醤油のいい香りがします。


味玉はデフォルトが半個。


炙りチャーシュー。


ナルトが可愛い。


細切りのメンマ。


白髪ネギ。


さっそくスープをひと口。
煮干の清湯スープに和歌山県湯浅の2年熟成醤油を合わせ、芳醇な味わい。


麺はこのラーメン用の細麺ストレート。
エッジの立った麺の小麦の風味に煮干し醤油のスープが絡んで、実に美味。
茹で時間が短いから、替え玉にも対応できるのでしょう。


炙りチャーシューは柔らかさと固さの二つの食感を兼ね備えた面白さ。


茹で時間を見越し、このあたりで替え玉を発注します。


半玉で50円。


油膜が張って、まだ冷めずに熱いスープに替え玉を投入。


今日は寒いのですが、汗だくです。


完食。


店主の創意工夫で、定番の濃厚つけ麺以外のどのメニューも変化に富んでレベルも高く、さすがの名店。
ふと見ると紙エプロンには汁がいっぱい飛んでいました。
相変わらずおっちょこちょいです。
汗を吹きながら表に出ました。
コートを着る必要はなさそうです。




関連ランキング:ラーメン | 銀座駅日比谷駅有楽町駅

↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村


ランチは、隣の店と間違えて飛び込んだ「香港料理居酒屋 味仙 虎ノ門店」で鶏肉の四川風炒め定食

今日のランチは同僚に辛くて旨い中華料理の店を紹介しようと虎ノ門の天然居へ。
ところが席に座ってメニューを眺めると、なんだか雰囲気が違います。
よくよく見ると、お店の名前が違いっています。
私が飛び込んだのは香港料理居酒屋 味仙 虎ノ門店
外観がそっくりで間違えてしまったのです。
しかも店内の広さやレイアウト、雰囲気もそっくり。
とはいえ、12時半でもそこそこ満員ですから悪くは無いでしょう。


私が頼んだのは鶏肉の四川風炒め定食
口が辛いものを欲していたのです。


かなりのボリューム。


ご飯も多いです。


スープとザーサイ付き。


もちろん中華料理と言えばオン・ザ・ライス。


しかしこの店のボリュームは半端ありません。
デフォルトの大盛りご飯も足りなくなる、ライスコントロール難度の高いおかずの絶対量。


「食べ物を粗末にしてはいけない」
と育てられた私は、なんとか残さずに食べきって、デザートの杏仁豆腐に辿り着きました。


表に出て、改めて店構えを見ると、隣の天然居とそっくりです。


日替りの陳列方法まで。


虎ノ門はこの手の中華料理店が多く、全体像を把握するにはかなりの時間がかかりそうです。




関連ランキング:居酒屋 | 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅

↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



2016年11月8日火曜日

行列に人気店、新橋「さかな亭」に久しぶりの訪問。旨い刺身と焼魚の「トクトクセット」

レイトランチとなったので、いつも行列の人気店を狙うことにしました。
新橋駅前ビル1号館地下のさかな亭
さすがに12時半とあって、行列は短めですが、それでも5人待ち。


仕入先が貼ってありました。
トロ箱から剥がして貼ったのでしょう。
根室からどんな美味しいものが届いたのでしょうか。


15分ほど待って入店です。
カウンターのネタケースの前。
久しぶりなので色々食べたくて刺身と焼魚がセットになったトクトクセットを注文。
料理の受け渡しは、このケースの上で行います。


ずっと昔から変わらない漬物。


味噌汁は油揚げでした。


美味しそうなお刺身が先に出てきます。


そしてご飯。


とりあえずは刺身定食の状態。


もちろんオン・ザ・ライスで。
即席海鮮丼。


ここの刺身は実に旨い。


そこへサバ塩焼きが出てきました。


これでトクトクセットの完成。


脂の乗ったサバが半身。


腹身の旨いところをオン・ザ・ライス。


今度は背の部分を大根おろしと一緒に。


おかずが多いので、デフォルトの丼メシでも足りません。
難度の高いライスコントロールが求められることは承知の上でしたが、やはりここへ来てピンチ。


しかし、ここでお代わりしては、炭水化物の過剰摂取。
グッと堪えて、何とか寄り切りました。


久しぶりのトクトクセットに大満足。
今日は夜は軽めで良さそうです。




関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 新橋駅汐留駅内幸町駅

↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村