2016年12月10日土曜日

冬のソウル三泊四日B級グルメ旅⑯ 楽しかったB級グルメ旅も終わりA'REXで仁川国際空港へ。最後のビールを飲んで、ソウルにアンニョンヒケセヨ

明洞でランチを食べた後、ホテルに戻って無料送迎バスでソウル駅へ。
来るときも乗った空港鉄道A'REXで帰ります。


地下深いところにある駅まで長いエスカレーターで下ります。
ホテルで割引券を買っておいたので、一割引。


私たちの乗るアシアナ航空はここでチェックインが出来ます。
直通特急の乗車券を購入済みなのが条件。
大きな荷物はここで預けて身軽に。


出国手続きもここで完了。
並ばずにあっという間に終了。
仁川国際空港では、専用の出国ゲートを通るので時間も節約可能。
箱崎で出国するようなイメージです。


妻の最後の買い物でLOTTE MARTに付き合い、再び駅に戻ります。
一本早い直通特急に乗れそうだったので、予約を変更して改札口へ。


更に深い地下ホームへ。
全席指定でゆったり。


交通渋滞も関係なく、40分ちょっとで仁川国際空港へ。


最後の一杯が飲みたくて、ラウンジエリアのバーへ。


色んなビールがありましたが、ここは生ビールにします。


実によく食べ、よく歩き、そしてよく飲みました。


出発はオンタイムのようです。
美味しかったソウルにアンニョンヒケセヨ~。




↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村


冬のソウル三泊四日B級グルメ旅⑮ ソウル最後の食事は「安東チムタク 明洞1号店」でランチ。安東名物の辛口鶏料理チムタクで締めくくる

いよいよ今日がソウルB級グルメ旅の最終日。
食べて歩いているうちに、あっという間の4日間が過ぎました。
朝食の後、部屋で荷造りをしてチェックアウト。
フロントへスーツケースを預けて明洞へ。
久しぶりに明洞聖堂に行ってみました。


ゴシック建築のカトリック教会は、荘厳な雰囲気。
繁華街、明洞に位置していますが、協会の中は静かです。


韓国初の煉瓦でできたゴシック建築で、史跡に指定されています。
フランス人神父の設計、監督で1898年に完成し、本堂にアーチ形の窓と小尖塔を持ちます。
韓国カトリック教会のシンボルです。


中に入るとちょうど結婚式をやっていました。
誰でも祝福できるのが韓国式。
それに倣って、私たちも若い二人の門出を祝福しました。


安東チムタク 明洞1号店


安東地方の郷土料理チムタクは、甘辛醤油ベースのたれに、鶏肉、春雨、野菜などを絡めたもの。
今日これを選んだのは、イギリスに住む知人が私のフェイスブックにコメントをくれたのがきっかけ。
彼女の思い出の料理らしく、ならばその思い出の店で食事をしてアップしようと、妻と意見が一致したのです。


一階が満席で二階に案内されましが、この後ここも満席になります。


料理は一種類でサイズ違いのみ。
土曜日だったので、お得なランチセットはありませんでした。


最初にお約束のキムチが出てきます。


旅が無事終了したことを祝して乾杯。


思ったよりも早く出てきました。
小さい方のサイズですが、朝もしっかり食べた私たちには十分な量です。


ハサミで春雨を切ってから、取り分けます。


鶏肉は一羽丸ごとの骨付きをぶつ切りにしたものが入っています。
韓式の鶏料理はこのスタイルで供されることが多い気がします。


もちろんオン・ザ・ライス。


甘辛い味にご飯もビールも進みます。


唐辛子もしっかり入っていて、じんわりと発汗してきます。


麺好きの私は、春雨も大好き。
これもオン・ザ・ライスで。


これで三泊四日のソウルのご飯は終了です。
食べられなかった料理はたくさんありますが、いつかまた食べに来たいと思います。




関連ランキング:韓国料理 | 明洞 ミョンドン

↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



안동찜닭 명동1호점韓国料理 / 明洞 ミョンドン)
 
昼総合点★★★☆☆ 3.3



冬のソウル三泊四日B級グルメ旅⑭ 連日の食べ過ぎ飲み過ぎでも、不思議と身体が受け付ける韓式朝ご飯。「武橋洞 プゴグッチッ」で滋味深い干し鱈のスープ

冬のソウル三泊四日B級グルメ旅も最終日。
さすがに連日の食べ過ぎ飲み過ぎで、かなり胃もお疲れ。
それでも朝ご飯を抜くようなもったいないことは出来ません。
今日はホテルのある東大門から地下鉄で鐘閣駅へ。


市庁の裏手のオフィス街にあるお店で朝ご飯です。


武橋洞(ムギョドン) プゴグッチッ
その名の通りプゴグッ(干しスケトウダラのスープ)の専門店。


朝7時から営業。


早起きして7時半に来ましたが、土曜日にも関わらず賑わっています。


プゴグッしかありませんから、オーダーしなくても席に座れば、キムチやご飯が運ばれてきます。


テーブルには埋込み式のキムチ入れがあって、ここからも取り放題。


アミの塩辛は、スープの味の調節用。


程なくもプゴグッも到着。


こんな料理が目の前に並ぶと、お腹が空いてくるから不思議です。


まずはスープをひと口。
鱈の香りのするスープは薄味で滋味深く、まさに医食同源。


ふわふわのかき玉と豆腐。


大きな干しスケトウダラの切り身が、かなり入っています。


キムチはどれも美味しく、ニラやきゅうりの和え物もスープによく合います。


私はご飯を入れる派。
韓式になんでも入れて混ぜて食べましょう。


ご飯と一緒に食べれば、更に美味。


中盤に卓上のアミの塩辛も一緒に食べてみます。
たくさん入れると辛くなり過ぎて、せっかくの薄味スープの風味を損ねますから要注意。


あっさりと完食完飲です。


店を出る時に、他のお客さんが半熟目玉焼きを頼んでスープに入れているの発見。
こんなトッピングがあるとは知りませんでした。
実に無念。

すっかり身体も温まり、胃も元気を取り戻したようです。
最終日も後一食。
もうひと踏ん張りです。




関連ランキング:韓国料理 | 市庁/光化門 シチョン/クァンファムン

↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



무교동 북어국집韓国料理 / 市庁/光化門 シチョン/クァンファムン)
 
昼総合点★★★☆☆ 3.5