2017年1月21日土曜日

千葉県屈指の人気ラーメン店「濃麺海月」で、寒風の中50分並んで煮干しラーメン

千葉県屈指の高評価ラーメン店、東千葉の濃麺海月(こいめんくらげ)


濃厚煮干しラーメンが人気の行列店。


ひと月ほど前に食べに来た時は、残念な事に定番の煮干しラーメンは無く、イベント的に二郎系ラーメンのみを出していたので諦めた経緯があります。
今回は事前にお店のツイッターをチェックしてからのリベンジです。


自分の前に並んでいる人が食券を購入して戻って来たら、交代で買いに行くシステム。
店内が狭いので、オペレーションには細かいルールがあります。


麺は埼玉県新座市の村上朝日製麺


7席しかないカウンターに案内されたのは、並び始めてから50分後。


程なく出てきたラーメン。
妻が頼んだ鶏濃麺 塩


息子が頼んだ鶏濃麺 醤油


そして、私が頼んだ煮干しラーメン味玉入り


まずはスープを一口。
シンプルなようでいて、複雑な味わい。
醤油本来の旨味と煮干しの風味がバランス良く仕上げられています。


村上朝日製麺のエッジの立ったストレート中太麺は、スープとの相性も良好。


生玉ねぎとシナチク。


チャーシューは薄切りの大きなもの。
とても柔らかい。


一気に食べ進みます。


中盤に味玉に着手します。
絶妙な半熟加減。


和え麺を頼みました。


かき混ぜて。
息子とシェアします。


残しておいたラーメンのスープにも入れて。


煮干しスープが美味しくて、飲み干してしまいました。
完食完飲です。


一番食べたかった煮干濃麺が売り切れだったのが残念でした。
開店前から並ばないと食べられないのかもしれません。
もう一回リベンジする必要がありそうです。




関連ランキング:ラーメン | 東千葉駅栄町駅千葉公園駅

↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村