2017年1月30日月曜日

カツ丼ブームが止まらない。ランチは虎ノ門の居酒屋「甚兵衛 一号店」でかつ煮定食をオン・ザ・ライス

週明けの今日は、朝からポカポカ陽気の東京。
ランチは年に一度のマイブーム、カツ丼を食べるべく居酒屋甚兵衛 一号店へ。


お店は雑居ビルの地下。


厳密にいうとカツ丼があるわけではありませんが、当店のランチメニューにはかつ煮定食があるのです。


かつ煮といえばカツ丼の頭。
オン・ザ・ライスにしてしまえば、こっちのものです。


相変わらず少な目コールを忘れていて、デフォルトが多すぎるご飯。
しかもお代わり自由という、大阪的なサービス。


揚げ物が得意な店だけに、期待が高まります。


サラダが付いてきます。
サラリーマンの偏りがちな食生活を気遣う甚兵衛です。


味噌汁もお代わり自由。
しかもここの味噌汁は、マニアの私から見ても悪くありません。


お新香付き。


刻み海苔がたっぷりかかっています。
絶妙の半熟卵で綴じられたサクサクのとんかつ。


オン・ザ・ライスにすれば、たちまちカツ丼の出来上がり。


これを繰り返すこと数回。
私のカツ丼禁断症状は次第に収まっていきます。


930円というかつ煮定食は、カツ丼としては微妙に高い気もしますが、定食という観点から見れば納得のランチ。
スーツに揚げ物の匂いを纏わせながら、職場に戻りました。




関連ランキング:居酒屋 | 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅

↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村