2017年2月12日日曜日

質の良い国産牛生もつを扱う千葉市みつわ台「長生精肉店」。もつ鍋ブームが我が家に到来

旨いもつ鍋用の国産生牛もつを扱う店が地元にあることを発見しました。
千葉市若葉区みつわ台にある長生精肉店
月に一度食べに来る横浜家系ラーメンの千葉家のすぐそば。
灯台下暗しでした。


フライ物をその場で揚げてくれる地域密着の昔ながらのお肉屋さん。


ここに国産の牛生もつがあるのです。
100g300円。
ネットで検索して見つけたのですが、昔ならそんな情報も手に入らなかったでしょう。
地元とは言っても、自宅から車で20分以上離れているのです。


今日は5人なので1キロ購入。
前回4人で600gで足りなかったのです。
持参してきたクーラーボックスに、お店で貰った氷と一緒に入れて持ち帰ります。


土曜日に買った牛生もつは冷蔵庫にしまって、日曜日の晩ご飯で使用します。


こんなにきれいなピンク色のもつはなかなかありません。


脂は前回より多そうです。
処理もしっかりされているので、臭みも全くありません。


 スープはダイショーの博多もつ鍋スープをアマゾンで購入。


たっぷりのキャベツとニラ、それに牛蒡、ニンニク、鷹の爪を入れます。
これを煮込めばもつ鍋の出来上がり。


今日はホッピーのハーフアンドハーフにしましょう。
もつ鍋にはバッチリ合います。


グツグツと煮立ってきました。
そろそろ食べ頃です。


もつの旨味はもちろんですが、その旨味や脂がスープを介して野菜にも滲み込み、実に美味しい。


締めに中華麺とうどんを入れて満腹です。
まだ寒い日が続くので、また食べることになるでしょう。




関連ランキング:とんかつ | みつわ台駅

↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村