2017年2月9日木曜日

新しい人生のスタートを切った元同僚の壮行会は「加賀屋新橋1号店」で。ホッピーともつ焼きで楽しく賑やかに

出向前に属していた部署の同僚が12月末で退職し、自分の夢に向かって新しいスタートを切りました。
今日は、そんなN君を囲んで、前職場の同僚、I君、Kさん、Fさん、そして今も私と同じ職場にいるOさんの5人で壮行会を催しました。
場所は烏森口から奥まった路地に入った加賀屋新橋1号店
主賓のN君はもちろんですが、I君と私が大好きな店なのです。
壮行会にかこつけたセルフ接待的な要素もありますが、そこは良しとしましょう。


実はN君の壮行会は、先月「プリン体の会」という別のグループでも催したのですが、今日は異なる面子の組み合わせ。
予約は二階席の掘り炬燵席です。


主賓が遅れているので、先に5人で乾杯。
もちろん私はホッピーで決まり。


仕切りは私以上にこの店を愛用するI君にお任せ。
メニューが新しくなっているので、前回の写真を自分のブログから引っ張り出してみると、やはり一部値上げになっています。
生ビール550円は変わっていませんが、大好物のホッピー410円から460円と大幅値上げ。
ナカ240円から260円になっています。

新メニュー

旧メニュー

煮込み串ものといった基幹商品は据え置きでしたが、人気の名物料理ハムカツ玉子600円から690円と、なんと15%の大幅値上げです。
これは痛い。

新メニュー

旧メニュー

そんな分析をしているところに主賓のN君も到着したので、再度乾杯です。


鮭とば


梅きゅう


大根のお新香


ポテサラ


オーダーはI君任せ。
結果いつも同じになるのはご愛敬です。
そして、定番の煮込み


味噌にもつの旨味が染み込んで、実に美味。


これまた定番のさつまあげ


そして絶対外せないのが人気メニューで私が大好物のハムカツ玉子です。


分厚いハムカツにオムレツがのった、究極のコラボ。


私の大好きな料理が二つとも同時に食べられる、夢のような素晴らしいメニューです。


ホッピーのナカを追加します。


シロの塩にネギのせ


シロのタレ


テーブルの上が賑やかになるにつれ、会話も賑やかになっていきます。


会話が弾めば、喉が渇きアルコールが必要になります。
いつもの危険なスパイラル。
酎ハイプレーンを注文。


いつの間にかI君がかぶらしめ鯖を頼んでいました。
彼に任せると、オーダーは止まりません。
満腹中枢が常人とは異なるのです。


いかトンビ


I君がバイスサワーを頼んだので、私もそれを。
脂っこいものを食べた時は、バイスの仄かな酸味で口がさっぱりしていいのです。


参加していた女性陣もピンク色の液体に興味津々。


締めは焼きそばです。
I君が「二人前頼みましょう」と言うのを押しとどめて一人前に。


相当お腹はいっぱいです。
やっぱりこれで十分。


最後に主賓のご挨拶をいただき、会はお開き。
3時間たっぷりと飲んで食べて話しました。
お店を出ると、もう看板。
冷たい小雨が降る新橋の飲み屋街を抜けて駅へと向かいました。





関連ランキング:居酒屋 | 汐留駅新橋駅御成門駅

↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村