2017年4月6日木曜日

大阪勤務時代に東京に送別した先輩を東京から再び大阪に送別する会。「響邸 新橋店」で関西支社ゆかりの本社メンバーで【関西会】

2012年に関西支社に転勤した時に、関連部署でお世話になったH次長。
2013年4月に子会社の役員として本社に転勤となり、神戸の中華料理店竹海で送別しました。
そのH役員がこの度退任し、大阪に戻って嘱託勤務となることに。
関西支社時代に、そのHさんとご縁があった関西支社出身で今は本社に勤務している面々が集まっての送別会。
私にとっては、Hさんを大阪と東京から二回も送別することになります。

お店は響邸 新橋店
烏森口の飲食ビルの5階にあります。


もちろん飲み放題仕切り。


まずは乾杯。
私は生ビール
急なご指名ながら、主賓に次ぐ年長の私が乾杯の音頭。


料理はコースになっています。
テーブルには、枝豆朝〆鮮魚の三種盛揚げジャコとカリカリ梅のはりはりサラダの三種が出てきました。


遅れていたメンバーも集結し、何回か乾杯。
次第に座は盛り上がります。
焼物はスペイン産赤豚の香草焼き


私はハイボールにチェンジ。
飲み放題ですから、濃い目にしてもらいました。
薄いと一気に飲んでしまって、お代りするのが面倒なのです。


温物は蒸し鶏です。
胡麻ラー油香る よだれ鶏 ~ピリ辛自家製タレ掛け~だとか。


ハイボールはたちまちお代わり。
濃い目にしても結局ピッチは変わりませんでした。


揚物は北海道産シシャモフライ自家製タルタルソース掛け


懐かしい思い出話に花が咲き、濃い目のハイボールも何杯目でしょうか。


締めのご飯物は七草稲荷寿司


そろそろ制限時間のラストオーダー。
しつこくお代りする私。


デザートはベルギーワッフルのチョコレートソース掛け
これは女性に譲ることにして私はパス。


お開きの前に、会のメンバーから記念品を贈呈し、主賓のHさんからご挨拶。
人情に溢れた大阪時代の懐かし思い出が数多く蘇った夜でした。

関連ランキング:居酒屋 | 新橋駅汐留駅内幸町駅

響邸 新橋店居酒屋 / 新橋駅汐留駅内幸町駅
 
夜総合点★★★☆☆ 3.0