2017年4月7日金曜日

金曜日の上野で夜桜を楽しんでからお気に入りの上野御徒町ガード下へ② 本店が休業中の中国料理「昇龍 PARTⅡ」で名物ジャンボ餃子

大統領 支店でもつ焼きをつまみにホッピーを飲んだ後は、今日のもう一軒の狙い、ジャンボ餃子で有名なガード下の下町中華、昇龍へ。
しかし、大統領同様、耐震補強工事のため休業中です。


とはいえ、昇龍も大統領同様支店があるので安心です。
大統領 支店のすぐ隣の建物の地下にある昇龍 PARTⅡ


本店の看板も一時避難しています。
待ちの行列は、7、8人。


おみやげ餃子はガード下で手に入るという案内がありました。


ラーメンも美味しいお店ですが、今日はそこまで食べられないかもしれません。


15分ほど待って案内されました。
餃子を頼むと決めてはいますが、一応メニューを確認。


焼酎や日本酒の品揃えも良い。


メニューも本店と似て非なるコンセプトなのも、大統領と共通しています。


私は生ビール
ジョッキまでよく冷えたサッポロ。


ジャンボ餃子が出てきました。


銀座天龍ほどではありませんが、十分巨大。


ニラレバ炒めも頼みました。


今日は一軒目で野菜を摂っていないので、せめてもの償い。


昇龍の餃子は、大きいからといって大味というわけではありません。
もっちりと厚い皮はきつね色に焦げて、絶妙なクリスピー感も持ち合わせています。


餡は野菜多めでジューシー。


ガード下の本店を案内することは出来ませんでしたが、それでも大統領と昇龍の二店を案内できました。
久しぶりの都内での妻との外食を済ませ、帰宅の途につきました。




関連ランキング:中華料理 | 京成上野駅上野御徒町駅御徒町駅

 
夜総合点★★★☆☆ 3.5