昨日は先輩女史二人とヘビーな飲み会の後、近所の止まり木でしっかり仕上げてしまい今日は休肝日にしようと決意。
残業帰りの20時半というラーメンチックな時間と気分だったので、歩きながらスマホで食べログを検索したところ、近くに二郎インスパイア系ラーメンを発見。
ラブホが並ぶ怪しげな兎我野町の一角。
システム的には明らかに二郎系。
大阪にまで影響を及ぼす二郎。
まずは食券を購入。
醤油以外に塩、激辛味噌、ビターカレーなどがあり、トッピングも魚粉、桜海老、味付うずら、チーズなど東京にはないユニークなラインナップに大阪らしさを感じます。
無料トッピングを何にするか聞かれます。
ニンニクと野菜増しをお願いしました。
ほどなく登場。
懐かしいビジュアルに感動です。
東京勤務時代何度か行った汐留のらーめん大を彷彿とさせる二郎インスパイア系。
大阪にもありました。
山盛りの野菜。
隣の人が増し増しを頼んでいましたが、この倍の高さがありました。
厚く乱切りされたチャーシュー。
すりおろし生ニンニク。
ニンニクを絡めながら野菜と一緒に口中へ。
これが正当派二郎流の食し方、と私は勝手に思っています。
しょっぱ辛い醤油味。
このワイルド感が身上。
疲れていたのでしょっぱいスープが旨すぎて全部飲みたかった位ですが、50も過ぎていかんいかん、とブレーキ。
うどんばかり食べていたので二郎系は久しぶり。
東京時代週3回はラーメンを食べていた私にとって、久しぶりに東京ノスタルジーを感じる食事となりました。
ラーメン不毛の地と思っていた大阪も意外と店の層が厚くなってきた印象。
「健康のために野菜は増し増しにするべきだったな」と全く見当違いのことを考えながら家路につきました。
↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村
B級グルメ ブログランキングへ
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。