鹿児島から新幹線で50分。
あっという間に熊本です。
駅前にはかわいい市電が走ります。
その駅前から10分ほど歩いた住宅街に突然人だかりが見えます。
ここが人気の行列店、熊本ラーメン黒亭。
カウンターとテーブル席。
厨房の中は女性スタッフが目立ちます。
皆さん連携して手際よくラーメンを作っていきます。
お客さんは土曜日とあって家族連れも目につきます。
出てくるまで時間がかかりそうだったので瓶ビールを頼みました。
カウンターにこんなメニューを発見。
頼むしかありません。
しかしラーメンに生卵が二つ入ってきますので、玉子トッピングはグッと我慢。
そういえば、今朝も茹で卵食べたし。
ラーメンが出来る少し前に豚そぼろ丼が来ました。
口上通り甘さひかえめで醤油味のしっかり効いたそぼろです。
続いて玉子入りラーメンが出てきました。
大きなチャーシュー。
美しい卵の黄身が二つ。
きくらげと海苔。
もやし。
豚頭骨だけでとった豚骨スープに自家製にんにく油が効いて、熊本豚骨ラーメンの特徴が際立つ流石の出来。
濃厚な豚骨スープとの相性も抜群。
さて玉子の食べ方。
最初は玉子を崩さずに麺やスープの味をそのまま味わった後、レンゲに玉子を取ります。
レンゲの中で玉子を割り、少しずつラーメンに垂らします。
これを箸で持ち上げた麺や具にからめて食べます。
こうすると玉子は濃厚なまま、スープの味も変わらず楽しめるという塩梅。
濃厚でパンチがありながら、くどくない優れもののスープは完飲。
店を出ると行列は更に長くなっていました。
午後から半日観光。
昨日に続き熊本でも定期観光バスを利用。
入場料も込みでお得。
「みずめぐりん」というコースは水前寺公園と熊本城を回ります。
まずは水前寺公園。
高校の修学旅行で来たのですが記憶はおぼろげです。
長寿の水が湧く出水神社。
大きな地図で見る
バスは熊本城へ。
大天守閣から西方を望みます。
暑い一日でしたが、天守を吹き抜ける風は心地良かったです。
平成20年に修復がなった本丸御殿の大広間、鶴の間。
藩主が座した部屋と思われる若松の間の見事な極彩色の障壁画。
「二様の石垣」と言われる傾斜の異なる「武者返し」の石垣。
暑い一日でしたが、よく歩いたので夜のビールが楽しみ。
大きな地図で見る
↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村
B級グルメ ブログランキングへ
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。