今日は以前部下だった元スタッフのIさんから
「ビール飲みに行きませんか〜」
とお誘いのメールが入ったのがきっかけ。
ビール好きの(というよりビールしか飲めない)彼女が知っているJR神戸線の福島ガード下に広がる飲食店街の中の一軒、TOKIN。
面子はM部長とW君の計4名。
サントリー樽生達人の店の称号。
早速生ビールで乾杯。
グラスもビールもよく冷えていて、キメの細かいクリーミな泡が旨い。
「餃子が美味しいんですよ」
というIさんの意見に従い発注をかけます。
中華を中心とした品揃え。
とりあえず早く出るものから。
ザーサイ。
メンマ。
冷やしトマト。
おすすめの焼豚。
水餃子。
プリプリしていて美味しかった。
焼き餃子二人前としそ餃子。
餡と皮のバランスが良く、カリッとした焦げ目もいい塩梅。
確かに評判だけあって美味しいです。
生ビールはお代わり。
ようやく身体が冷えてきました。
鶏の唐揚げ。
北海道農家の炙りベーコン。
玉子の青菜炒め。
淡々としたペースで生ビールを飲むIさん。
我々男性陣は芋焼酎をボトルで入れることにしました。
「1,880円だから入れたほうが得だ」という私の意見。
しかしこれが過ちだったと後で気が付きます。
ニラ玉。
餃子としそ餃子を再び。
お腹は膨れたのですが、M部長もW君も、私が想定したほど飲みません。
残しては勿体無いと、悪い癖で芋焼酎を頑張ってクリアする私。
ちょっと飲み過ぎましたが、W君の転勤にまつわる話やIさんの近況などを聞いているうちにあっという間に3時間近くが過ぎました。
TOKIN (居酒屋 / 福島駅、新福島駅、中之島駅)
夜総合点★★★☆☆ 3.2
店を出て、すでに酔っているM部長と別れて、私はタクシーを捕まえてIさんとW君を連れて南森町へ。
もちろん向かったのはホワイトラベル。
初めてのW君は
「このタマゴサンド、美味しいですね」
と気に入った様子。
この店に連れてくると、必ずみんな好きになる不思議なサンドイッチ。
若い二人なので、普段私が飲む仲間との間では聞けない話題で盛り上がります。
地下鉄の時間があるので23時で一旦お開きとして二人を返し、私はもうしばらく常連さんと飲むことにしました。↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村
B級グルメ ブログランキングへ
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。