「米寿までは自信がないから80歳でお祝いをして欲しい」
という弱気な発言ですが、本人のたっての希望とあって、皆が集まりやすい連休を利用して少し前倒ししたお誕生日会を開催しました。
段取りは母と同居している姉の仕切りで実家近くの枚方公園駅前にあるフレンチビストロ・ル・パッサージュ。
ひらかたパークで有名とは言え、京阪沿線の小さな駅前には意外な洒落た店です。
テーブルはセット済み。
姉と甥、姪、私と妻と三男の6人で母を囲みます。
私の長男と次男、アメリカ在住の弟夫婦と姪は参加できませんでしたがそれでも賑やかな会となりました。
まずはシャンパンで乾杯。
お誕生日おめでとう!
今日はコースで。
アミューズブーシュは鰹のサラダ仕立て。
オードブルは北寄貝とチーズと合わせた海の幸とほうれん草のソース。
アルゼンチンのシャルドネ。
パスタは太刀魚とムール貝と茄子のトマトソース。
バケットは別の種類を追加しました。
チリのソーヴィニヨンに変えました。
大きなプレートにのって出てきたのはメインのお魚料理。
ホウボウのきのこソース。
もちろんソースも残さずにいただきます。
お口直しのグラニテは青梅のシャーベット。
ワインはフランスのカヴェルネとメルローの赤に。
メインの肉料理は仔牛。
ローストしたところで一度見せてくれました。
それが・・・
仔牛のロースト モリーユ茸のソース。
アンディーブがのっています。
デザートが運ばれてきました。
焼きたてフワフワのスフレ。
母のプレートだけは特別です。
改めてハッピーバースディ!
プレゼントは錫のグラスと写真館での記念撮影の目録。
母はお薬をよく飲むので、水がまろやかに美味しくなる効果のある錫のグラスにしました。
姉の見立て。
孫6人からは寄せ書きとオリジナルラベルの純米梅酒。
保育士の姪らしいお手製の寄せ書きの表紙が可愛い。
最後はエスプレッソで。
外はあいにくの強い雨。
店内で家族全員の記念写真を撮ってもらい、お誕生日会はお開きとなりました。
25年前に早逝した父も、きっとどこかでこのパーティーを見ていてくれただろうな、と思い店を後にしました。
↓ クリックお願いします(^^)/
ビストロ・ル・パッサージュ (フレンチ / 枚方公園駅、枚方市駅)
夜総合点★★★☆☆ 3.2
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。