明日の朝開催される半年に一度の重要な会議に出席のためです。
私は彼を良く知っていますが、関西の部員たちは面識が浅いので懇親会を企画しました。
お店の選定は、この人に任せておけば間違いない、というKさん。
今回彼女が見つけてくれたのは、桜橋の天の幸山の幸 西梅田ブリーゼブリーゼ店。
個室は塞がっていたのですが、Kさんのナイスな仕切りで、一番奥のブロックに席を設えてもらい、他のお客さんは入れさせないという、実質個室となる段取り。
お見事です。
今日は宮崎牛とおいも豚の〝天の恵み〟コース。
もちろんドリンクは飲み放題。
まずは乾杯。ビールは瓶でした。
最初に宮崎牛モモ肉の和風ローストビーフが出てきました。
これは柔らかくて旨い。
続いて、変わった器に盛られた前菜三品が出てきました。
宮崎牛のカレー風味の南蛮漬け。
宮崎牛スジ肉の赤ワイン風味の柔らか煮。
宮崎牛の一口ミンチカツ。
いずれも、小さいながらも個性的で、とても美味しい。
これは絶対ワインです。
テーブルの反対側では既に赤ワインが抜かれています。
私は、白から飲みたい派なので、最初は白ワイン。
厳選野菜のスティックサラダ。
ヒマラヤの塩が添えられています。
大皿に串が盛られてきました。
宮崎牛 霜降りカルビの炙り おろしポン酢、宮崎牛 柔らかモモ肉のヒマラヤの塩焼き、そして宮崎県産 おいも豚ロース肉のトマトソース。
これは、もう私も赤ワインです。
飲み放題ですから、グビグビいかないといけません。
季節の蒸し物。
さつまいもの饅頭の中に、甘辛く煮た牛のそぼろ風のものが入っています。
これ、美味しいなぁ。
目の前に鍋がセットされました。
そしてお肉も出てきます。
宮崎牛とおいも豚のしゃぶしゃぶ。
これは豪華です。
特製胡麻ダレとこだわりのポン酢、という口上。
しゃぶしゃぶっと。
旨い!
締めは特製 宮崎牛の押し寿司と稲庭うどん。
牛肉の押し寿司とは珍しいです。
そして、甘辛い味付けと、濃厚な牛肉の旨みが大変美味。
稲庭うどんは口がさっぱりします。
麺喰いの私には嬉しい締め。
最後はデザート。
今日は上司を囲むように部員を座らせて、日頃話す機会のない彼らにチャンスを与えました。
皆も心得たもので、順繰りにユニークな質問をぶつけて、実に懇親会らしい和やかで楽しい雰囲気。
ウイスキーをロックで飲んでいたM部長とS君の明日の動向が気になるところではありますが、ここは一旦お開きです。
上司とは色々と募る話もあるので、前回に続いて私のホームグラウンドへお連れしました。
タクシーを拾って、南森町のバーホワイトラベルへ。
たいがい食べたはずなのに、この期に及んでオイルサーディンを頼むとは、彼も私に負けず劣らず健啖家。
そういえば、お互い若いころに六本木で夜中の0時から中華料理を食べたりしていたのを思い出しました。
懇親会も楽しかったので、私は少し飲み過ぎたようです。
週末のツーリングの疲れも残っているのか、酔いが回りました。
明日は朝から重要な会議がありませす。
話は尽きませんが、0時を回りましたし、そろそろお開きにします。
↓ クリックお願いします(^^)/
B級グルメ ブログランキングへ
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。