今日の大阪は朝から暖かく、一か月前の最低気温だそうです。
そんな陽気につられて、M部長とF君を誘い、中之島を越えて肥後橋までランチに出かけました。
狙いのお店は、肥後橋南蛮亭。
焼鳥屋にも関わらず、激辛チキンカレーや週替わりカレーが美味しいお店。
今日は、鶏丼とカレーの両方が食べられるサービスセットにしました。
ここはボリュームが多いので、鶏丼、カレー両方とも小サイズで。
M部長、F君はダブルカレー、いわゆる合いがけです。
いつもは行列の店ですが、今日はすんなり入店。
お料理も程なく出て来ました。
両方とも小サイズとはいえないボリューム。
鶏丼には出汁のきいたタレで味付けした炭焼きの鶏肉がたっぷりのっています。
野沢菜と玉子スープつき。
温泉玉子は自分で割ってトッピング。
温玉を潰して、鶏肉と絡めていただきます。
こちらは週替わりのパンプキンとチキンのマッサマンカレー。
炭火焼きした鶏肉とかぼちゃの他に、じゃがいも、玉葱、タケノコなどが入っています。
ココナッツミルク、鶏出汁、海老ペーストとハーブやスパイスで味を調えたもの。
鳴門金時のシリシリとピーナッツがトッピングされています。
焼鳥屋なのに、そこらのタイ料理屋よりも美味しいマッサマンカレーを出せるのが不思議。
どちらも小サイズといいながら、十分に一般的な並サイズ。
このあたりで急速にペースが落ちて来ました。
なんとか寄り切りましたが、大満腹です。
食べ過ぎました。
久し振りの肥後橋南蛮亭には満足しましたが、相変わらず頼み過ぎ。
そういえば、前回もこのサービスセットを頼み、苦しくなったことを今頃思い出しました。
今日の夜は、恒例京阪会。
ランチはセーブしておくべきだったことも思い出し、記憶力低下を痛感しました。
↓ クリックお願いします(^^)/
B級グルメ ブログランキングへ
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。