とはいえ、確実に気温は上がりつつあります。
今日もランチタイムの日なたは暖かく、ブラブラと職場から歩いて向かったのは居酒屋あじひろ。
800円の定食がオフピークは700円というサラリーマンの強い味方。
階段を下りた地下がお店です。
食券制ですが、いつも従業員のお兄さんが横にいて、ボタンを押してくれます。
トッピングで明太子、生卵、納豆を選べるので、それも聞かれます。
スーパーのセルフレジに近いイメージ。
私はほっけ焼き定食にしました。
小鉢は生卵ではなく明太子をオーダー。
比較的オオバコのお店。
テーブル席に案内されます。
しばらく雑談していると、トレイにのった定食が出てきました。
大きなほっけの切り身が半身。
ごはんはおかわり自由の虎ノ門ルールですが、それは危険。
高菜漬けとワサビ、チョイスした明太子。
これが後からいい働きをするはずです。
味噌汁。
お代わりできるかどうか確認するのを忘れました。
ほっけに限らず魚は骨回りが一番旨い。
残さず全部食べてしまいます。
もちろんオン・ザ・ライス。
明太子も。
このお店ではご飯と魚を半分食べた後に、残った魚の身をほぐしてご飯にのせ、高菜と山葵を入れてだし茶漬けにする食べ方が推奨されています。
そこへ高菜漬けとワサビ、残しておいた明太子を投入。
たまご好きの私が生卵を選ばなかったのは、この理由です。
卓上のポットからだしを入れます。
美味しそうなだし茶漬けが完成。
濃いめのだしが焼魚とマッチ。
高菜漬けとワサビもいいアクセント。
明太子も予想通りいい仕事をしてくれました。
今日は、このだし茶漬けを想定して、日頃鉄則にしている「ご飯少な目」をリクエストしなかったので、かなり満腹。
しかし、美味しかったので多少の食べ過ぎは許すことにしましょう。
完全にローテーション入りのあじひろです。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。