おまけに残業になり、疲労困憊。
帰りに西新橋の立ち食い蕎麦 さだはるへドロップイン。
昼は行列の出来る人気の立ち食い蕎麦屋ですが、夜はおつまみも酒も種類が豊富な立ち飲み屋になります。
カウンターで丸椅子に座り、ホッピーを注文。
ナカの量に驚きます。
ソトを注いで、ひと口。
ようやく人心地つきました。
メニューを眺めます。
この店はランチのかき揚げなど食べ切れない量が出てくるメガ盛り店なので、おつまみのセレクトは注意を要します。
一人ですから、値段の安さに釣られて頼み過ぎは禁物です。
豊富なメニューの中から好物を二つ厳選。
ハムカツとたまごサラダです。
そして、どちらも想像通りのボリュームでした。
たっぷり衣を纏ったハムカツは半切りが4枚。
もちろん、アツアツサクサクです。
たまごサラダはいわゆるタマゴサンドの中味。
期待通りの味とボリュームに、たまご好きの私のテンションが上がります。
ナカをお替わり。
どう考えてもソトは三杯取れそうです。
ハムカツにたまごサラダをのせてみました。
これをパンに挟めば、さぞ旨いことでしょう。
ナカの三杯目。
昨夜寝不足だったので、急速に酔いが回って来ました。
そろそろ締めることにします。
まだ、かけには暑い季節なので、冷やしにします。
蕎麦もつゆも冷たい冷かけを注文。
400円ですが、嬉しいことにサービスで生卵か温泉玉子を選べます。
たまご好きの私には二度目のテンションアップ。
もちろんここは卵黄の流出が抑えられる温玉を選択。
トッピングは天かす、大根おろし、わかめ、ネギが取り放題。
本当にサービスの良いお店です。
たっぷりのせました。
そばは平切り。
冷蔵庫から蕎麦玉を出して、茹で鍋の上に設置されている押し出し機に入れ、切り立てを茹でる仕組み。
程良い固さと、切れのいい喉越し。
辛口のそばつゆも含め、立ち食いとは思えないクオリティにいつも感心します。
温玉にしたのは、白身や黄身がそばつゆに拡散して味が変わるのを防ぐため。
蕎麦の味も、玉子の味も自分の好みでコントロールできるからです。
箸を割り入れます。
麺に絡めて啜れば、至福の時。
完食です。
そして満腹。
ランチの豚生姜焼きに続き、今日も食べ過ぎましたが後悔先に立たず。
お会計は1,950円のセンベロ価格。
満腹の胃をさすりながら新橋駅へと歩きます。
今日は早く寝たいものです。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。