茅場町の立ち食い蕎麦たかねに向かいましたが、なんと今日に限って19時から営業の貼り紙。
30分も待てないので、蕎麦からラーメンに方針を変更してたいめいけん らーめんコーナーへ。
老舗洋食店の厨房の横にへばりつくような激狭のスペースです。
随分久しぶりの訪問。
先客が4人で、前のお客さんが出てくるまで外で数分待ちました。
先客が4人で、前のお客さんが出てくるまで外で数分待ちました。
猛烈に狭いカウンターだけの、まさに「コーナー」。
定番のシンプルなラーメンにしましょう。
先に食券を購入します。
狭い店内の端に置いてある、小さな券売機。
煮玉子のトッピングも欠かせません。
お冷を飲みながらウェイティング。
活気のある老舗洋食屋の厨房が見えるのが楽しい。
ほどなく出てきました。
美しいビジュアル。
ラーメン 煮玉子トッピング。
まずはスープを一口。
シンプルな醤油味ながらも、クリアで深みがあります。
卓上の大きな白胡椒を振ります。
さっそく啜りましょう。
鹹水の風味を感じる細めの縮れ麺。
緩やかなウェーブが、スープをうまく引き上げてくれます。
チャーシューが赤いところが、本格中華っぽくもあります。
メンマはしっかりと太めのもの。
煮玉子も醤油とは異なる赤みを感じますが、これにも食紅を入れているのでしょうか。
今日は大盛がイケるかな、と思いましたが、食べ終わってみれば普通盛りでちょうど。
美味しいスープですが、飲み干しは我慢。
日本蕎麦からラーメンと、方針は変わりましたが、立ち食いで軽く啜るというコンセプトは維持できた晩ご飯。
今週は季節外れに冷え込みが続きますが、身体の芯から温まりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。