今日は地元でお花見です。
千葉は東京よりも桜の満開が少し遅いのですが、昨日からの陽気で一気に花開いたようで、あわてて地元の桜の名所を妻と二人で訪れました。
佐倉城址公園は園内に国立歴史民俗博物館があり、そのエントランスの大きな窓からお堀に植わる桜が、まるで額縁の絵のように見えます。
夜もライトアップされて美しいそうですが、散ってしまう前にと、お昼に訪れました。
思わずため息が出る美しさです。
佐倉城址公園は、その名の通りお城の跡なので、建物はありません。
広々とした公園になっていて、大きな広場には桜の木が密に植えられています。
東京の桜の名所と異なり、場所取りをしなくても、レジャーシートを敷いて花見をする場所はふんだんに空いています。
「田舎暮らしのメリットだな」
と改めて思う、のんびりしたお花見。
園内を散策すると、汗ばむくらいの陽気。
13時近くなってきたので、そろそろランチを食べに行くことにします。
やっぱり「花より団子」なのです。
今日のランチは酒々井にある地元で人気の洋食屋さん しすい亭。
駐車場が満車待ちで、入店がラストオーダーの13時半になってしまいましたが、お店の方にお願いして入れてもらいました。
ありがとうございます。
妻の友人が長く通っていて、推奨するお店です。
私も存在は知っていましたが、食べに来るのは初めて。
入り口で順番を待っている間にメニューをチェック。
種類が豊富で迷いますが、私は名物の玉子クリームコロッケが入った「今週のランチ」にします。妻は包み焼きの「こだわりハンバーグ定食」を頼み、シェアすることにしました。
単品メニューもあって、夜は居酒屋的にも使えそうです。
店内は可愛らしいメニューがPOP風に貼られています。
カウンター席も多く、カフェのような内装です。
家族経営のアットホームな雰囲気も心地良い。
今日は土曜日とあって、ラストオーダーでもまだお料理が出ていないお客さんがいます。きっと開店からずっと混んでいたのでしょう。
しばらく待って、私たちの料理が出てきました。
週替わりのランチはすごいボリューム。
大きなお皿の真ん中にうず高く積まれたたっぷりの千切りキャベツ。
その周りに、カットされたささみチーズカツと、大きな玉子クリームコロッケが二つ。
一瞬、そのボリュームに怯みます。
妻のハンバーグはアルミホイルに包まれて出てきます。
ホイルをカットして開くと、中にはたっぷりのビーフシチューと共に包み焼きにされた大判のハンバーグ。
まずは洋食屋らしくカップに入った味噌汁をチェック。
味噌汁おじさんも納得の味です。
玉子クリームコロッケに箸を入れると、中から玉子サラダをベースにしたクリームがとろりと現れました。
たまご好きの私は堪りません。
ヤケドしないように恐る恐る口に含みます。
ハード系のサクサクした衣と、トロリとした玉子クリームの食感がなんともナイス。
「これは揚げるのがかなり難しいな」
と余計な心配をしてしまいます。
ささみチーズカツはオン・ザ・ライス。
これもサクサクハード系の衣と柔らかいささみにトロ~りチーズの食感のコントラストが楽しい。
一方のハンバーグは、柔らかくジューシーな肉に濃厚なビーフシチューが染み込んでいます。
しかもシチューの牛肉もゴロリと入っていて、お得な気分。
週替わりのランチは940円、包み焼きハンバーグは1,250円ですが、コスパは最高です。
最後の玉子クリームコロッケにはソースをかけて。
腹パンになりました。
食べ終わったのは14時過ぎ。
食後の運動を兼ねて、酒々井アウトレットモールにお散歩に行くことにしました。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。