2019年7月28日日曜日

地元の人気煮干しラーメン店に開店前からウェイティング。勝田台「中華ソバ 篤々」で限定の境港産イカ煮干しラーメンに舌鼓


いつもウオッチしている勝田台の「中華ソバ篤々」のTwitterに「明日は境港産の極上イカ煮干し」という呟きが。
これは行かなければなりません。


昨日はファミリーバーベキューで飲み過ぎて早く床についたので、意外と早く寝覚め、体調も良好です。
体重も、ダイエットを始めて、今朝は記録を更新したので、ご褒美のラーメン。


11時の開店15分前にお店に到着しましたが、記名リストを見ると、その人数からギリギリ一回転目は無理。


案の定、我々の前で無情にも一回転目の呼び込みは終わり、台風一過の蒸し暑い中、ウェイティングとなりました。
待つこと、およそ30分。
二回転目の先頭で案内されました。


もちろん私は限定の「裏ニボ 」煮玉子トッピング


カウンターの中の厨房で、ご夫婦の見事な連携プレーによってラーメンが作られる様子は、見ているだけでも楽しい。
程なくカウンター越しに私のラーメンが置かれました。


イカ煮干しのスープは濃い灰褐色。
初めて見ると驚くかもしれませんが、何度もここの裏ニボを食べた私には、むしろ期待感が高まるビジュアルです。
その灰褐色のスープにはレアチャーシューと赤タマネギのスライス、貝割れ、焼き海苔、生タマネギのみじん切りという、不動のトッピング。


もちろんオプションの煮玉子も、トッピングの前に温められてからのせられるという細やかな気配りです。


まずはスープをひと口。
イカ煮干しの風味は癖があって、個性的。
好き嫌いが分かれる味かもしれません。
しかし、私はこの店の定番であるクリアな煮干しとの対比が面白く、店主の創造力にいつもワクワクしながら食べているのです。


麵は菅野製麺所の細麺。
デフォルトは固めの茹で加減。


個性的なスープにも負けない小麦の風味です。


レアチャーシューや、トッピングの野菜も楽しみながら、麺を味わいます。


中盤で煮玉子に箸入れ。
思ったよりも抵抗されて手こずりました。


妻が唯一公認している「汁飲み干し許可店」だけに、遠慮なく飲み干してフィニッシュ。
今日も大満足な篤々でした。
ごちそうさまでした。


お盆休みは8月19日~23日です。





関連ランキング:ラーメン | 勝田台駅東葉勝田台駅

 
昼総合点★★★☆☆ 3.7

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。