土曜日のランチ。
「千葉家行こうよ」
という息子たちの誘い。
20年来の付き合いとなる千葉市みつわ台の横浜家系ラーメンの人気店です。
少し出遅れて、11時40分着。
駐車場に車を止めて、行列に並びます。
ソーシャルディスタンスのルールを守りつつ、並ぶこと30分。
オーダーは、こちらが言う前に奥さんから言われます。
「麺固め、油少な目ですね!」
「はい。並盛、ほうれん草、味玉、チャーシュートッピングで」
トッピングは毎回変えるので、奥さんもそこまでは言いませんが、毎回同じならきっと言う必要はないはずです。
先にトッピングで頼んだほうれん草と味玉、チャーシューが先に出てきます。
ほうれん草とチャーシューは息子たちと分けるプラン。
程なくラーメンも到着。
何十回と食べたラーメンですが、いつ見ても胃酸が分泌されるビジュアルと香り。
まずはスープを一口。
濃厚ながらも全く臭みを感じない見事な豚骨スープに、毎回感動します。
家系定番の極太酒井製麺を、トッピングをかき分けて引き揚げます。
スープがシャツに飛ばないように慎重に啜ります。
チャーシューのトッピングは久しぶり。
中盤で味変です。
卓上のブラックペッパーをたっぷりと。
味玉に「箸入れの儀」。
もちろんすりおしショウガと生ニンニクも欠かせません。
スープは更にパンチのある味になりました。
そのまま一気に寄り切って完食。
本当はライスをぶち込んでラーメン茶漬けで完飲したいところですが、そんな年でもありませんので、我慢です。
感染対策がしっかり取られたお店で、安心して美味しいラーメンを食べることができるのも、ご夫婦の努力の賜物。
また、来月も食べに来たいと思います。