2021年1月14日木曜日

お手軽で美味しいテイクアウト晩ご飯。佐倉市民音楽ホール前「中国料理kujikuji」のワンコイン弁当と冷凍の豚まん、麻婆肉味噌


今日の晩ご飯は地元の美味しい「中国料理kujikuji」
リモートワークのランチで何度もお世話になっていますが、おさんどん疲れの妻のために、夜も重宝します。
お店のインスタグラムによれば、本日のお弁当のメインは「鶏肉団子唐揚げ」
しかも「チキンナゲットみたい」と店主は呟いています。
謙遜なのでしょうが、興味津々です。


売り切れないように、お昼に予約しておき、18時半に引き取りに行きました。


お弁当が用意されていました。


今回は、お弁当以外に冷凍の豚まん麻婆肉味噌も購入。
麻婆肉味噌は、豆腐を加えれば、手軽にお店の麻婆豆腐の味が再現できる優れもの。
日を改めて、また食卓に上る予定です。


電子レンジで温め、早速頂きます。


「自称チキンナゲット」の「鶏肉団子唐揚げ」
その下にはたっぷりの「盛りキャベツ」
野菜が多いのも、kujikujiのお弁当の特徴です。


今日の混ぜご飯は「鶏そぼろ混ぜご飯」


定番の「佐倉レンコン中華きんぴら」
地元の食材にこだわる「地産地消」のオーナーシェフの考えに共感します。


「もやしとニラの豆板醤和え」
いずれの料理も創作性の高い、和と中の融合です。


「鶏肉団子唐揚げ」は、ミッシリとした食感。
外側の薄めの唐揚げ部分とのコントラストがチキンナゲットと言えなくもありませんが、遥かに美味しい。


「鶏そぼろ混ぜご飯」はしっかりとした味付で、ビールも進む味。
しかもボリューム満点ですから、腹パンです。
何度食べても美味しく、店主の創作力で日替わりのお弁当は飽きることはありません。


【後日談】
この日購入した冷凍の麻婆肉味噌で作る麻婆豆腐と豚まんが食卓に上りました。


豚まんの中は大きく切られた角煮がたっぷり。
食べ応えがあります。


甘めの味付が、お店の味わい。


麻婆肉味噌で作る麻婆豆腐。
豆腐は自前の調達です。
花椒と自家製辣油が効いた香り豊かでスパイシーな味わい。
我が家が食べる4人前には半量分ですが、それはみんながよく食べるからでしょう(笑)
二回にわたって、ごちそうさまでした。


関連ランキング:広東料理 | 京成臼井駅

中國料理kujikuji広東料理 / 京成臼井駅
テイクアウト総合点★★★★ 4.0


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。