千葉県、茨城県でファミレス風のチェーン焼肉店を展開している「宝島」の佐倉王子台店。
私が佐倉市に引っ越してきたおよそ30年前には既にあったお店です。
その当時数回来たことがありますが、おそらく20年以上は来ていないでしょう。
還暦を迎えてノスタルジックになっているのかもしれません。
「まん延防止等重点措置」適用外のエリアですから、ビールは飲めますが、リモートワークとはいえ昼間っからマズいでしょう。
夜も営業時間を短縮しているようです。
外観だけは見続けてきたお店に、20年以上ぶりに、しかも平日の昼間に訪れるとは、これもコロナ禍の副産物。
ラミネートされたチェーン店らしいメニューの一番上には、感染対策のお願い事項。
こればっかりはどこも例外ではありません。
「ご当地名物フェア 九州・沖縄編」というのをやっていました。
焼肉店らしからぬメニューです。
そして、ランチメニュー。
ハラミ好きの私は「カルビ・やわらかハラミランチ」をチョイス。
ガッツリ食べようと、肉の量は180gにします。
ドリンクバーとスープバーがついています。
席を離れるときは、マスク着用。
そして備え付けの使い捨てビニール手袋を使わせるという徹底ぶり。
ウーロン茶とわかめスープを取ってきました。
そこへ「カルビ・やわらかハラミランチ」も到着。
180gにしたので、なかなかのボリュームです。
ご飯はお代わり自由ですが、それは控えなければなりません。
ダイエットのリバウンドは厳禁です。
サラダがついてきます。
最初に食べるのが、ダイエットの基本です。
キムチともやしナムル。
早速、焼き始めます。
考えてみれば、コロナ禍以降、自宅でやったファミリーバーベキュー以外、焼肉は初めて。
卓上の焼肉のたれをスタンバイ。
コチジャンと生にんにくも使います。
午後に会議があってもニンニクはOKなのがリモートワークの良い所。
まずはカルビから。
もちろんオン・ザ・ライス。
しっかりタレを絡めると、ご飯が進む味になります。
生ビールをプハッと飲みたい衝動にかられますが、グッと我慢。
分厚いハラミも焼けたようです。
これはキムチと一緒にオン・ザ・ライスで。
肉を網にのせ、その間に再びスープバーへ。
今度はピリ辛スープ。
退職したわけでもないのに、平日勤務中に地元のチェーン焼肉店でランチを食べる日が来るとは思いもしませんでした。
コロナ禍は私の生活をすっかり変えました。
ラスト4切れ。
ペース配分をしながら、肉を焼く感覚をようやく思い出してきました。
肉の脂がコンロに落ちて、炎が上がります。
ライスはお代わりしなかったので、焼肉とのバランスを取るライスコントロールにかなり腐心しましたが、なんとか最後まで持ちこたえました。
食後のアイスコーヒー。
といっても、私もその一人ですが、昼間からがっつり焼肉を食べられる元気があるのは、良いことです。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。