今日は土用の丑の日です。
先週土曜日に家族で成田の「うなぎ新川」の美味しいうな重を頂きましたので、一応ノルマは達成していますが、やはり丑の日にも食べたいもの。
今日は運良く出社日だった事もあり、お値打ちな鰻ランチを求めて新橋駅前ビル1号館2階の「正味亭 尾和」へ。
週替わりのランチで鰻丼を供していることはお店のSNSでチェック済み。
メニューもズバリ「丸ごと一本破格の鰻丼」という触れ込みです。
12時という一番のピーク時ですが、オオバコの店内は閑散としています
コロナ禍前なら、既に行列待ちとなっていた時間です。
やはりオフィス街の飲食店は、人気店のここも含めて、どこも厳しい状況です。
店内の大型モニターで開幕したばかりのオリンピック中継を眺めているうちに、鰻丼が出てきました。
ご飯を少なめにしてもらったので(50円引き)、ほぼ蒲焼状態です。
お吸い物は、残念ながら肝吸いではありません。
ミニサラダは、栄養のバランスを考えるとありがたい一品。
小鉢とお新香付き。
山椒を振って、早速頂きます。
大胆に大きく箸を入れ、少な目のご飯と一緒に頬張ります。
やはり贅沢な鰻は、贅沢に味わいたい。
かなり食べ進みましたが、丸ごと一本の鰻は、まだ半分残っています。
ご飯はほとんどありません。
仕入れにこだわる店主ですから、コスパの良さは間違いありません。
庶民にとっては贅沢な鰻を、ワシワシとかきこむ贅沢な食べ方。
「土用の丑の日」のノルマは果たしました。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。