今日が名古屋帰省の最終日。
ランチはいつもお義母さんにごちそうになる「うなぎのしら河 今池ガスビル店」へ。
今日東京から合流する次男とお店で待ち合わせです。
個室をお願いしてあったので、感染を気にせず会話も楽しめます。
「上ひつまぶし」をオーダー。
息子たちが好物の肝焼きも単品で二皿。
この後、私が大阪の私の実家まで運転するので、ノンアルです。
肝焼きを食べているうちに、上ひつまぶしの登場です。
お櫃の蓋を開ける感動の瞬間。
名古屋スタイルの濃口の甘辛タレと、直焼きのハードな食感の蒲焼が細切りされているのが特徴です。
お新香はさて置き、お茶碗と薬味がセットになっているのが、また特徴。
お櫃から杓文字でご飯と鰻をお茶碗によそいます。一杯目はそのまま頂くのが、私のルーティン。
二杯目は薬味をのせて。
薬味はフレッシュな青葱、海苔、そして生わさび。
この組み合わせが絶妙です。お茶漬けは、三杯目に取っておきます。
三杯目にいよいよ出汁をかけて、だし茶漬けにします。
誰が発明したのか、いつも感心する素晴らしい料理。
最後にお出汁を蕎麦湯的にいただきます。
お吸い物代わりで美味しいので、我が家のルーティン。
今日も愛知県のGo To Eatでお義母さんにご馳走になりました。
ごちそうさまでした。
帰省するといつも美味しいものをご馳走になるので、感謝です。
これから、大阪の私の実家に向かいます。
うなぎ和食 しら河 今池ガスビル店 (うなぎ / 今池駅、千種駅、車道駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.6
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。