お店のツイッターで1月31日から2月14日まで2週間お休みだと知りました。
改修工事だそうです。
そう聞くと、居ても立っても居られません。
息子たちを誘ったところ、珍しく妻も付いてきて、4人でサタデーブランチです。
途中渋滞していて、11時の開店を少し回っての到着。
お店はアーリーオープンで、どうやら我々は三回転目と思われます。
やはり、休業前に食べておきたいというファン心理なのでしょう。
30分弱で、ようやく行列の先頭まで来ました。
並んでいる間に、予め奥さんが注文を聞いてくれます。
いつもは並盛なのですが、昨日虎ノ門のナンディニでメガ盛りランチに轟沈した雪辱を果たすべく、中盛をオーダーする攻めの姿勢。
そしてトッピングも、やはりルーティンのほうれん草と味付玉子。
奥さんの見事な仕切りにより、着席後程なくラーメンが出てきました。
行列を見事に捌くこの店の高回転率は、彼女に負うところ大なのです。
一気に寄り切る作戦です。
まずはスープをひと口。
ここのスープはワイルドな家系ながらも、少し優しい味わいで、後味もくどく無いのです。
それもあって家族みんなが長年の大ファン。
家系の定番、酒井製麺の極太縮れ麺。
パンチのある豚骨醤油と、がっぷり四つの取組です。
三男が頼んだチャーシューを一切れ分けてもらいました。
更に、長男からライスのおすそ分け。
もちろんオン・ザ・ライスしかありません。
息子二人を挟んで三席向こうの妻からは、この悪行は見えないはず。
残しておいた海苔で、麺ごとご飯を頬かむり。
堪らない旨さです。
中盤にいつも通りの味変。
卓上からニンニク、ショウガ、ブラックペッパーをラーメンにオンします。
味にパンチが加わりました。
更に味玉に箸入れ。
今日は私好みの半熟加減です。
しかし、ここから急にペースが落ちてきました。
昨日のナンディニの再来です。
水入りの大一番となりましたが、なんとか土俵際でうっちゃりました。
しかし、体力を使い果たした私は、きっと肩で息をしていたはず。
轟沈です。
昨日の今日にも拘らず、「過ぎたるは猶及ばざるが如し」という座右の銘を忘れていました。
もう一つの座右の銘でもある「日々精進、一生勉強」という言葉と共に、二週間後の改修工事完了後に、再びチャレンジしに来たいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。