新橋の路地裏のビルの地下に、スパイシーカレーの美味しいお店があるとの情報が、「正味亭尾和」の店主からもたらされました。
調べてみれば、2021年2月に沖縄にオープンし、独特なスタイルで人気を集めているカレー専門店「curry cafe喜多川 Okinawa」の2号店「TOKYO SPICE」として、2021年5月13日に東京・新橋に進出したとのこと。
ランチのリサーチの順番待ちに入れていましたが、コロナ禍で出社が限られているので、手が回っていませんでした。
そこへ、突然閉店のお知らせがお店のインスタにアップされました。
なんとそれが6月30日。
つまり、今日というわけです。
烏森の飲食街の路地裏。
今日も35度超えの炎天下、新橋駅から歩いてきて汗だくです。
ビルの地下のお店はエアコンが効いていて、人心地つきます。
コンクリ打ちっぱなしのシンプルなインテリア。
「夢民」「チャオカリー」にも通じる野菜たっぷり、具沢山、組み合わせ自由のサラサラスパイシーカレー。
島らっきょうがあるのが、いかにも沖縄発のお店らしい。
フライパンで野菜を炒める音に、食欲が刺激されます。
程なくカレーが出てきました。
トマト、ほうれん草、卵がベース。
私はそれにキャベツとベーコンをトッピングしました。
ライスは小サイズで。
野菜とベーコンの彩りが美しい。
卵がオムレツ風にふんわりと焼かれているのが、たまご好きの私には高ポイント。
その卵焼きにスプーンを入れて、早速頂きます。
スープカレーとも言える、ルー。
もちろんオン・ザ・ライス。
辛口にしてもらいましたが、さほどではありません。
スパイスのパンチも控えめですが、総合的に美味しい。
更にスープをライスにオン。
スープカレーと考えれば、スプーンにのせたライスをカレーにディップしながら食べるのも良し。
中盤で味変。
卓上の福神漬けとにんにくソースを加えます。
ライスは小にしましたが、カレーが多いのでライスコントロールに苦心します。
ルーも残さずきれいに完食しました。
たった1年でどうして閉店してしまうのかわかりませんが、スパイシーカレー好きの私には残念です。
関連ランキング:カレー(その他) | 新橋駅、汐留駅、内幸町駅
TOKYO SPICE (カレー(その他) / 新橋駅、汐留駅、内幸町駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.4
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。