午前中は父の墓参りで長岡京の光明寺まで。
門松が飾られ、新年を迎える支度がすっかり整っています。
墓参りを済ませると、お昼時になりました。
「明月館って知ってる?1号線沿いにあんねんけど、行ってみいひん?」
と姉が誘ってきます。
私は大阪を離れて長いので、ちょっとピンとこないのですが、姉曰く枚方では人気の焼肉店だそう。
国道沿いに大きな看板を掲げる明月館 枚方店。
お店はかなりのオオバコで、しかもかなり新しそうです。
姉によれば、かなり以前からあるお店で、最近改装したのだとか。
道理で綺麗なはずです。
受付で名前を書いて、20分ほど待ちました。
二階の掘り炬燵席へ案内されます。
団体さんが二組ほど盛り上がっていました。
きっと仕事納めのランチ宴会なのでしょう。
ランチメニューをチェックします。
お店の名前を冠した明月館ランチと言うのが良さそうです。
三種類のスープか冷麺から選べるというのが魅力的。
お肉も基本のロースを̟̟プラス300円で薄切りカルビに変更可。
私は好物のテールスープにして、オプションの薄切りカルビに変更です。
グリルに火がつけられ、定食のセットが運ばれてきました。
サラダ。
漬物、カクテキ、ナムル。
焼き海苔。
箸袋を見ると、大阪市内の上本町に本店があり、京阪沿線に支店があるようです。
お肉が出てきました。
姉は基本のロース。
私の薄切りカルビも。
大きなテーブルもお皿でいっぱいです。
ご飯は普通で頼みましたが、丼サイズのお茶碗に十分な量。
早速頂きます。
もちろんオン・ザ・ライスで。
本当はご飯は控えるべきですが、せっかくの年末年始休みだからと自分に優しくしてしまいます。
食べ進むうちにスープも出てきます。
姉は冷麺。
ライスとは別にこの量ですから、相当なコスパです。
私は漬物とカルビをオン・ザ・ライスして、更に焼き海苔で頬かむりというヤンチャぶり。
お肉はパッと見よりもたくさんあって、食べてもなかなか減りません。
嬉しい悲鳴です。
私のテールスープは、煮込む時間が必要だったのか、少し遅めに出てきました。
期待以上の牛テールの量。
スープの味は濃い目ですが、なかなか美味。
フワフワのかき玉も、たまご好きの私には嬉しい。
すっかりお腹いっぱいになりました。
昨日の手土産の魚三楼のお弁当のお返しで、姉にご馳走になりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。