南扇町の「旬味ひげ」で美味しい料理とお酒を愉しんだ後の二軒目は、当然のようにこの店へ。
南森町のバー「ホワイトラベル」。
12月28日とあって、仕事納めの流れのお客さんで賑わっています。
カウンターの端に空席を見つけ、腰を落ち着けます。
マスターには、あらかじめ大阪に行くので年末の営業日については確認済み。
「あれ!?キャノンデールさん!」
と声をかけてきたのは、私がこの街に住んでいた頃、この店で親しくなったKさんです。
マスター以外には誰にも来阪を言っていなかったのに、やっぱり必ず友に会えるお店。
もちろんここに来たらデュワーズホワイトラベルのハイボール。
久しぶりにボトルを入れないと、と思っていたら
「キャノンデールさんのボトル、ありますよ」
とマスター。
前回2018年の暮れに来た時に、縁が切れないようにとボトルを入れて帰ったそうです。
すっかり忘れていました。
懐かしいタマゴサンドもトーストで出てきました。
大阪在任中、このタマゴサンドをいったい何回食べたことでしょう。
懐かしい友と語り合ううちに、Mさん、Nさんと、更に懐かしい顔が現れます。
彼らも私の顔を見て驚いていますが、私も驚きます。
会いたかった人に、こんなに簡単に会える店があるでしょうか。
特にKさん、Mさんはホワイトラベルが久しぶりらしく、偶然と必然が交錯します。
もちろんあの頃のように乾杯。
4年ぶりの私を温かく迎えてくれます。
今日から3日間、近くのホテルに部屋を取ったので、赴任時代と同様、帰宅時間を気にする必要はありません。
いつしか時計は1時。
午前様となりました。
まだもう二日来ることができるので、今日はお開きにします。
店を出たら、やはり飲み友達で向かいのスナックVIOLAのママともバッタリ出くわしました。
今日だけで、お昼からいったい何人懐かしい顔に会えたでことしょうか。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。