今日は残業。
八重洲からの高速バスの時間まであまりありませんから、クイックな晩ご飯を新橋駅の立ち食いそばで済ませることにします。
「かのや 新橋駅構内店」。
相当久しぶりの訪問です。
わたし的には定番のかき揚げ天そばに生卵トッピングという組み合わせで食券を購入。
カウンターの向こうのスタッフは、外国人が主。
時代の流れですからそれには驚きませんが、お客さんに外国人の方が多いのには驚きました。
手頃なファーストフードとして外国人観光客に広まっているのでしょうか。
いつの間にか、すっかりグローバルな雰囲気の駅ナカのお店に変貌していました。
新橋に立ち食いそばのお店は数多くありますが、ここはまずまずのクオリティ。
何より駅直結なので、時間がない時に重宝します。
あっという間に出来上がる蕎麦を受け取り、カウンター席へ。
七味を振って準備は整いました。
早速蕎麦を手繰ります。
名店のそれとは比べるべくもありませんが、これはこれで旨い「正しいB級グルメ」。
かき揚げは濃い目のツユを吸って、部分的に柔らかくなっています。
柔らかいような固いようなかき揚げと、フニャっとした蕎麦の食感のコントラストが、立ち食いそばの醍醐味。生卵にも箸入れの儀。
蕎麦に絡めていただきます。
黄身の甘みが濃口のそばつゆの味をマイルドにしてくれます。
ただ、生卵の難点は、あっという間にそばつゆに溶けてなくなってしまうこと。
いかに被害を最小限に食い止めて、生卵をレスキューするかが腕の見せ所でもあります。
久しぶりの立ち食いそばで、そんなテクニックにも衰えが感じられる自分です。
くだらないことを考えていて、高速バスに乗り遅れたら元も子もありません。
急いで残りの蕎麦をかきこみ、山手線に乗りました。
かのや 新橋駅構内店 (そば(蕎麦) / 新橋駅、汐留駅、内幸町駅)
夜総合点★★★☆☆ 3.3
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。