2023年12月15日金曜日

【2023年の年の瀬に遭遇した今年最高の玉子料理!カレッタ汐留の中華料理「湘坊」の週替わりは、たまご好きには堪らない「ふわふわ玉子と蟹肉炒め」】


12月も半分が過ぎましたが、今年は全く年末感がありません。
忙しいのは確かですが、新会社が設立された7月からずっと忙しいので、12月だから特別というわけではありません。
しかも、暖冬とあって、余計季節感も感じにくいのでしょう。
今日のランチは、カレッタ汐留の「湘坊」をアーリーチェックインで狙います。
私の読みは当たって、行列は無く、すぐにテーブルに案内されます。


メニューをチェック。
嬉しいことに、週替わりがなんと「ふわふわ玉子と蟹肉炒め」
蟹玉的なものと思われますが、「ふわふわ」という単語に猛烈に反応する私です。


まだ混み合う前だったので、それほど待たずに料理が出てきます。


私の想像を遥かに超える、ジャンボサイズの蟹玉。
ソースはオイスターでしょうか。
この店は天厨菜館系の高級店なのに料理のデフォルトサイズが大きいのですが、まさかこれ程とは。
玉子5個は使っていそうで、嬉しくて涙が出そうです。


お皿をゆすってみると、玉子がプルプル揺れて、確かにふわふわなのがわかります。


ご飯を少なめにしてもらうのを忘れましたが、玉子がこれだけあるのですからご飯も必要だと自分に言い訳します。


小鉢は春雨サラダでした。


スープとザーサイ付き。


玉子に食らいつきたい衝動を抑えつつ、まずは、スープをひと口。


春雨サラダはさっぱりとした味。


散々自分を焦らした末、目の前のジャンボサイズのふわふわ玉子にレンゲを入れていきます。
見た目と同様、ふわふわなのがレンゲを持つ手からも伝わってきます。


ずっしりとした重みすら感じる玉子が愛おしい。


もちろんオン・ザ・ライスしかありません。
オイスターソースも品が良くて、普通の蟹玉とは異なる味わい。


大胆に食べ進んでも一向に減る様子のない巨大な蟹玉。
半熟なので、スープで伸ばしたと思われる液状の卵がお皿の底に溜まります。
こんなに幸せなことはありません。


年の瀬に、実に旨いランチを食べました。
これなら毎日でも食べたいくらいです。

関連ランキング:中華料理 | 汐留駅新橋駅築地市場駅

精作名菜軒 湘坊中華料理 / 汐留駅新橋駅築地市場駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。