今日は妻の慰労を兼ねて外食のサタデーディナー。
国道16号線の勝田台にあるロードサイドダイナー「ロス・アンジェルス」へ。
二人ともお気に入りのお店です。
あらかじめEPARKで18時に順番待ち予約を入れてあったのですが、いつもなら大勢待っている店頭もガランとしていて、すんなり案内されてびっくり。
こんなことは初めてです。
テーブル席に案内され、メニューをチェック。
といっても、眺めるまでもなく注文は決まっています。
名物のミニきのこスープを二人でシェア。
私のメインは牛肉のカットステーキ(100g)&自家製手ごねハンバーググリル(150g)。
妻はロス風和風ハンバーグです。
QRコードを読み取ってウエブから注文する仕組みが導入されたのですが、どうも画面遷移がイマイチで注文しにくいのが難点。妻はロス風和風ハンバーグです。
回転寿司屋のようにこなれたシステムなら良いのですが。
「必ず一回で注文しないと出てくる順番が遅くなるので注意してください」
と店員さんに言われます。
お店にとっては省力化なのでしょうが、お客にいろいろとしわ寄せが来る気がします。
生ビールを頼んだのですが、システムに「後で料理と一緒に」という選択肢がなく、これだけがいきなり出てきて興覚め。
しかもジョッキが常温なので、ビールがぬるくなっています。
これはガッカリの二乗。
店員さんに「後で持ってきて欲しかったのですが、システムに選択肢がなくて」
と言うと
「お飲み物は最初に、とさせていただいております」
との返事。
それは店が決めることではないよね、と思いながら
「後でお持ちします」
とビールを下げようとするので、それも申し訳なく思って断りました。
「後先問題」もさることながら、「ぬるい問題」の方が私にはいただけません。
続いてミニきのこスープが出てきました。
きのこスープの入ったカップをパンで塞いでオーブンで焼いた名物料理。
¥
グリルプレートにハンバーグとカットステーキ、温野菜がのっています。
いつもはジュージューといっているのに、今日はその音がしません。
ハンバーグは熱さもさることながら、いつものジューシー感がありません。
「なんか味が変わったよね?」
と妻に言うと
「そうだよね。私のも味がしない」
と言います。
シェフが変わったのか、材料を変えたのか、今日はいろいろ「あれ?」と思う事ばかり。
肉が出てきたので、赤ワインをグラスで追加注文。
タッチパネル式なら簡単ですが、スマホは頼むのも手間取ります。
しかも、これは先ほどのビールと違ってなかなか出てこず料理が無くなってしまいました。
本日最後の「あれ?」。
「味が落ちたよね。それで今日も空いてたのかな」
と妻と話しながらお会計に向かいます。
「もう、なしだよね。私もがっかり」
と妻も言います。
ところが、はずれなしのくじ引きで一等のピッツァ無料券が大当たり。
「これは食べに来ないといけないかなぁ」
と複雑な気持ちでお店を後にしました。
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