2024年8月18日日曜日

【夏休み名古屋グルメ巡り② 猛暑日にランチで「矢田かつ」に並ぶこと1時間。味噌ダレが美味しい「味噌とんかつ定食」】

 

今日も名古屋は朝からグングン気温が上がって猛暑日です。
お義父さんの遅いお盆のお参りを檀家寺で済ませ、そこから車で10分ほどのとんかつの人気店に向かいます。
東区矢田、ナゴヤドームからも程近いところにある「矢田かつ」です。


創業昭和40年、味噌かつが名物。


「食べログとんかつ百名店」の常連店です。

お店の駐車場は大きな通りを挟んだ真向かいにあります。
妻が車を止めている間に、私が行列の最後尾に並びます。
私たちの前には6、7組並んでいるようです。


並んでいる間に店員さんがメニューを配って注文を聞いていきます。
初回ですので、やはり名物の味噌とんかつ定食にします。
次男と私は、お義母さんと妻は


12時から並び始めて40分。
ようやく先が見えてきました。

いよいよ次が我々の順番となったところで、お店の開店中の札が準備中に裏返されました。



「本日の営業は終了しました」という看板も出されます。
ランチ営業の分は今並んでいる人で終了したのです。
11時半開店からわずか1時間20分のスピード閉店。


並び始めて50分でようやく店内へ。


すでに暖簾も店内に仕舞われています


店内は4人がけのテーブルが4卓とカウンター席。


カウンターの上には有名人の色紙が飾られています。
とはいえ、気取った雰囲気はなく、厨房の店員さんたちも、ホール係のアルバイトの女性たちも丁寧な接客が気持ちいい。
古いお店ながら磨きのかかったステンレスに、厨房スタッフの矜持が伺えて期待が高まります。


カウンター席には、使っている和豚もちぶたの説明が貼られています。


豚肉の筋切りで肉を叩く音や、美味しそうな揚げ音を聞きながら待つこと10分。
お待ちかねの上味噌とんかつ定食が出てきました。
並び始めてちょうど1時間です。


想像していたよりもはるかに大きく肉厚なとんかつ。


キャベツの千切りは山盛りです。


ご飯は150円プラスで大盛りにできるそうですが、普通サイズで頼みました。


味噌汁は嬉しい赤だし。


お新香もついています。


早速いただきます。
大胆にど真ん中のとんかつから。


1.5センチ位ありそうな厚みのあるとんかつ。


もちろんオン・ザ・ライスで。
八丁味噌の甘辛いタレの加減が実に旨い。
肉は想像よりは固めですが、旨味を感じます。
先日「矢場とん」を久しぶりに食べたという妻は「こっちの方がずっと美味しい」と言います。


味噌かつに隠れていましたが、好物のスパゲティサラダが出てきて嬉しい。


お義母さんの並の味噌とんかつと一切れ交換しました。
並の方がロースの脂を落としていないので、脂身が好きな人はこちらの方が良いかもしれません。


卓上にあったごま塩と紫蘇のふりかけもオン・ザ・ライスしてフィニッシュに向かいます。


次男と妻と交代で行列に並んだのでまだマシでしたが、この炎天下で1時間待ちは結構ハード。
それでも美味しい味噌かつが食べられたので良かったです。
特に味噌ダレはとても美味しい。
生前お義父さんが贔屓にしていた緑区の百名店「とんかつあさくら」が昨年閉店してしまい、次なるとんかつ屋を探していた我が家にとっては、期待のお店。
「あさくら」は味噌かつではなく、衣も薄かったで、全くタイプが違いますが、名古屋のとんかつの選択肢が増えた今日のランチでした。

関連ランキング:とんかつ | 大曽根駅ナゴヤドーム前矢田駅矢田駅

矢田かつとんかつ / 大曽根駅ナゴヤドーム前矢田駅矢田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。